FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20 Temperature 9℃ Humidity 60% 雨 November 26, '12(Monaday)

 昨夜から未明にかけて雨が降り、先ほどまで曇っていて、太陽が厚い雲の中でも少し明るく雲を通して見えていましたが、雨が降り出しました。

 どうも今日は一日雨のようです。

 明日からは良い天気になるようですが、週前半は回復に時間が掛かることでしょう。

 「デモンストレーション アンド エクスプレーン (D N E)」

 我がクラブでは、馬場コンディションが良くなり次第新企画をスタートします。

 一人一人のライダーが、乗馬におけるスキルや考え方や自分なりの手法をデモンストレーションして、披露しながら口頭で説明をします。
 そして、見ている同僚達が、思い思いの質問をデモンストレーターへ投げかけて、これに応答するという企画です。

 我がクラブでは、「ライダーは全て調教師で、馬に乗る目的は、馬のクォリティを引き上げるためである。」という理念で、お客様もトレーナーもそれぞれの立場に関係なく、これに挑戦しています。


 そこで馬に乗っているとき、みんなの前でデモンストレーションしながら、これを説明するのは、誰もがあまり経験のないことです。

 みんなの前で披露することが気恥ずかしいという思いを除けば、第三者に説明しなくても、自分にまたは馬に対して十分な説明ができなくては、馬をトレーニングすることはできません。

 しかし、果たしてアマチュアの皆さんが騎乗しているときに、論理的に説明できて、これを少なくても自らが何得できていて、これを正確に実行でき馬に対して伝えることができているのだろうか。

 できているかどうかよりも、むしろこれらの行為をしようという思いで騎乗しているのだろうかという疑問が持ち上がるのです。

 そこで、考え出したのがこの企画で、実際に第三者の前で、最も自分の自信のあることについて、その考え方や手法を披露し、実践してみせることで、必然的に考え方や手法を合理的な説明ができて、且つこれを実践できているかどうかが最大にテーマになる。

 本来は、第三者という対象の存在があろうがなかろうが、これらの行為ができているかどうかは、ライダーにとって重大事項であるはずなのに、普段実践している人がいるとは思えないのです。

 そこで、この企画を立ち上げて、半強制的にアマチュアライダーにこれをやって頂き、もう一度自分のライディングを足下から見直して頂きたいのです。

 是非、全員のご参加を頂きたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード