FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55 Temperature 19℃ Humidity 25% 快晴 November 14, '12(Wednesday)

 今朝は、快晴です。雲一つなく風もありませんし、湿度がとても低く乾燥しているようです。

 馬場は、思ったより回復していて、お昼頃までには、やや重ぐらいまでになるでしょう。

 

 「自信」

 若い頃は、実力がなかったり確信がなかったりすると自信を持てずに、謙虚になったりおどおどしたりして、警戒心や恐怖心や不安感を抱きながらものごとに対峙してしまうものだ。
 一方実力があったり確信を持てるような根拠があったりすると、自信満々になって、謙虚さを失い傲慢になったり堂々とものごとに対処したりするものだ。

 従って、自信が持てるように実力をつけたいと思ったり根拠を探したりしたものだ。

 そして経験を積んだり年を重ねていく内に、それなりに自信がついたり確信を持てたりすることが増えたものだから、ものごとに動じなくなってくるものだ。

 今日この頃の自分は、どんな難問題でも解けるような気がするし、未経験のことであっても、想像して大体のことはその構造を理解することができると思っている。

 従って、未経験であっても知識のないことであっても、自分なりに仮説を立てながら、事態を進めて行きつつその実態を掴めるように進展させることができるのである。

 しかし、最近この考え方は、間違っていたのではないかと思うようになったのである。つまり、自信というものの正体を、間違って理解していたし、理解というより思い込んでいたのだと思う。

 自信は、根拠や実力に裏付けされるものではないのではないかということである。

 これまでの人生において、自信というものの正体を、これまでの常識で理解してきて、実力などの根拠に裏付けされてできているものだというのが定説だから、大多数の人が実力や根拠を裏付けとして、自信を育もうと考えてしまうのである。

 実力や根拠などという裏付けなく、自信を持つということはないのだろうか。

 人種差別や階級社会による階級差別などにおける優越人種や階級は、何故自分達が優越性を持てたのか、そんな自信は、どこから生まれたのだろうかという疑問を持つのである。
 そして、有色人種や下等階級に対してどんな裏付けや根拠を以て、白人や上級階級の人他達は優越性を持ったのだろうか。

 ユダヤ人に対する差別は、キリストを張りつけにしたのがユダヤ人だったからというのが定説だが、黒人や有色人種に対しては、そんな定説はなく、敢えて言えば、侵略によって征服した国の人達を奴隷化したということだろう。

 時代が過ぎても後継者達によって、その差別が継承されてしまうというのは、その時の侵略や宗教的史実がそのまま根拠として継承されていくものなのだろうか。

 100年200年立っても、その根拠が何時までも優越階級の根拠として、有効に働くのだろうか。

 つまり、根拠のない自信というものが存在して、根拠のない自信ほど確たる強いものはないのではないだろうかということである。

 実力や根拠に裏付けされて、自信が育まれるという順序ではなくて、自信によって、実力や確信が育まれるという順序が正しいのではないだろうか。

 子供や未熟な人に対して、励ましたり褒めたりしながら、モチベーションを高めるようにして、その子供や未熟者が成功を収めるようにするのは、先ず自信を持たせることによって、成功の確率が高まるからなのではないかと思うのだ。

 自信に裏付けされて、実力や確信を高めるというのが正しいあり方で、自信を持てるようになれば、成功の確率が圧倒的に高まるから、人は実力や確信よりも自信を求めてしまい、失敗すると自信を失って、益々失敗する確率を高めてしまうというスパイラルが起こしてしまうのである。

 しかし、自信に根拠や確信という裏付けを求めるのではなく、元々自信は裏付けする必要のないものとして存在し、むしろ失敗や成功に根拠を求めるべきものなのだ。
 そして、根拠のない自信を以て、根拠や確信に裏付けされた実力を身につけて、成功の確率を高め、例え失敗をしても自信を失わずに、実力や成功を裏付ける根拠を求めるようにすべきなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード