FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 17℃ Humidity 45% 晴れ November 13, '12(Tuesday)

 今朝は、風もなく良く晴れました。

 馬場は、水溜まりはないもののみずみずしく水が浮いた感じで、今日は大分回復してくれると良いのですが、今日一日では、良い状態までは行きそうにありません。

 

 「焦点(フォーカス)」

 乗馬をやっていて、上達したいし、思うように馬をコントロールしたいものだと思って続けているものの、毎日毎時間その上達や思うようにできている実感を得ているのだろうか。

 どんなときに、上達を感じたり思うようになったりしたと感じるのだろうか。

 私は、乗馬をしていて、思うようになったと感じることはあまりないもので、思うようにいかないと感じることはままあるというより、毎日毎時毎分思うようにならないと感じている。

 上達は、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回、1ヶ月に一回、一週間に一回と実感する。
 この実感は、パフォーマンスのできがレベルアップしたときというよりは、ワンステップやフレームやバランス(馬の重心の置き所)などの、運動の根幹を成す要因の向上をさせることができたと思えたときにするのである。

 さて、誰でも上達したいし、思うようにコントロールしたいと思っていて、中々実感できないと思っているのではないだろうか。しかし、何ができないと思っているのか具体的になっていないのではないだろうか。

 漠然とできない思いや上手くならない思いや思うようにできない思いを、持っていて、それが一体何なのか、どんなことができないのか、どんなことができないから思うようにいかないのか、誰かに理路整然と説明できるのだろうか。

 思ったリードが出せないとか、駈歩が上手く出せないとか、上手くガイドができないとかのようにはいうけれど、何故それらができないのか、何ができるようになれば、それらができるようになるかを考えようとはしないのである。
 このことを本人に聞けば、そんな難しいこと分からないし、説明できないというのである。

 そもそも説明できないというより、説明しようと思わないことが問題で、つまりどんな単純なことができないことによって、リードや駈歩やガイドができないのかを知りたいと思っていないことが、重大な問題なのである。

 何故知りたいと思っていないのだろうか、何故思わずにいられるのだろうか、という疑問が湧くのである。

 どんなことでも、料理でも看護師さんの静脈注射でも、お裁縫の針に糸を通すのも、自転車に乗るのも、絵や文字を描くのも、全ては、基本動作として何かができることによって、これらのことができるという仕組みなのであって、基本動作としてできなければならないことがないことが、この世に存在しないのである。

 従って、料理であれば、味が分からないのであれば、その味を出せるようには偶然あっても意図的に出すことはできないし、静脈注射にしても、静脈を探る感覚を持たなければできないし、自転車に乗るのもバランスが取れなくては乗れないし、絵や文字を描くにも、絵筆や毛筆を自在にコントロールできなければできないし、針に糸を通すにしても、同様で針の穴が見えたり感じたりできなければ、糸を通すことはできないのである。

 乗馬においても、できないことをクリアするためには、何かができるようにならなければならないのであって、その何かを知りたいと思うのは極めて当然なことなのだから、どんなことに対しても、何ができればそれを打破できるのかと考えなければならないのである。

 それらが、より具体的になっていなければならないのである。

 そして、これよりも単純なことはないというほどに、単純化した動作を可能にすることが、何より近道だと思うことが重要なのである。

 難しいとか困難だとか、できそうにないとかどうやって良いか分からないという思いを持っている内は、単純化できていないという証拠なのである。

 できないと思うことを可能にするには、諦めずにこれを可能にするための第一歩と考えられる単純な動作と思えることを、先ずクリアすることなのである。

 前進するために第一歩ができるようになるために、その第一歩とは何かを知りたいと思うことができなければ、永遠にできるようにはならないのである。

 さて、あなたは、どんなことに着目するのでしょうか。どんなことに考える焦点を当てるだろうか。どんなことにフォーカスしようとしているかを自覚して、目前の課題をクリアするために、効果のあることを探そうとしているのかを確認する必要があるのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード