FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 19℃ Humidity 30% 晴れ October 30, '12(Tuesday)

 朝から良く晴れまして、湿度も低いので、今日一日で、馬場が回復すると思います。

 昨日は、朝の内は曇っていたので、思ったほど馬場が回復せず。見た目では現在白くなっていますが、それでも多分水を含んでい手、今日一日快復するのにかかると思います。

 

 「衝動」

 ものごとには段階というものがあって、ある段階が来ると次のことへチャレンジしてみたくなる衝動に駆られるものだ。

 誰にでも、このチャレンジしてみたくなる衝動に駆られる時が、今まであったのではないだろうか。
 そして、チャレンジしてみると成功するときもあれば失敗することもあって、失敗したときは、できそうに思ったことが勘違いで、成功したときはできそうになった感じがずばり当たったときだ。

 自転車に乗ったときに、手放しをしてみたくなったり、両手で車のハンドルを持っていたのが、片手でハンドルを操ってみたくなったり、水溜まりをジャンプして飛び越えたくなったり、跳び箱を6段跳べそうに思ったり、思い起こせば限りないほど誰にでもこんな経験があるはずが、何時の間にか忘れしまうのである。

 この症状は、手前の段階の技量が身に付いた結果、大脳ではない何処かの(感覚)機能が働いて、このような衝動が起きるのでしょう。つまり、準備が整ったというお知らせのシグナルが、チャレンジしてみたくなる衝動として現れるのではないだろうか。

 そこで、その逆にこの衝動が起きないのは、準備が整っていない。つまり、チャレンジするレベルの、直前の段階の技量が備わっていないからからだということもできる。

 こんなことを気にしないで、ルーティンワークとして、ワンパターンとして一連のことを全てやるものだと思ってしまっている人には、これらのことを気にしてものごとに当たる世界とは違う世界の住人なので、この原理は通用しない。

 しかし、何故それができるような気がしたか、何故それをやってみたい衝動が起きたか、これらのことを分析してみれば、準備が整った、つまりそれをやれるだけの技量が備わったか、少なくても技量が備わったと思えたかなのでしょう。

 問題は、衝動が何故起きたかではなくて、何故衝動が起きないのかである。

 つまり、衝動が起きないのは、準備が整っていないということであり、直前の段階の技術が、身に付いていないということだということができる。

 衝動が起きるのに任せて、チャレンジをするということではなくて、能動的に若しくは意図的に、その衝動を起こすようにすることが重要なのではないかということである。

 何故衝動が起きないのか、何故チャレンジしてみたくならないのか、それは、直前の段階の技量が身に付いていないからで、準備が整っていないからであるから、その準備とは何か、直前の段階の技術とは何かという疑問が起きる。

 準備とは何か、直前の段階の技術とは何かを知ることができれば、人為的に衝動を起こすことができるということになる。

 何故衝動が起きたかではなくて、何故衝動が起きないかを疑念として持つ必要があり、その疑念が解明できれば、人為的にチェレンジしてみたくなる衝動を起こすことができるのである。

 大脳ではなくて、大脳以外のところ(感覚)からそれをやってみようと、またはそれをやってみなさいと言ってこないのは、只単に準備が整っていないからで、直前の段階の技量が備わっていないからなのだから、その技量と準備を整えればいいのである。

 何故、それをやってみたくならないのか、何故衝動が起きないのか、自分の心の声を聞いて、その準備や直前の段階の技術を身につけるようにして、人為的にチャレンジしてみたくなる衝動を起こさなければならない。

 何故やろうとしないのかを考えて、その何故を解決することで前進することができるのである。

 そんなことも関係なく、ワンパターンでチャレンジしてしまうのは、問題外で絶対に成功することはないし、危険に自らを晒すことにもなる。

 しかし、自ら衝動が起きない原因を探さない人もまた、ワンパターンで行動するのと結果は変わらない。

 人為的にチャレンジする衝動を起こすには、勇気やチャレンジ精神やモチベーションや向上心や努力などが必要なのではなく、只単に何故それをやりたくなる衝動が起きないのかを、分析しようという着眼点を持つかどうかに掛かっているのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード