FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:55 Temperature 23℃ Humidity 34% 晴れ October 27, '12(Saturday)

 今朝は良く晴れm明日が、少々風があります。

 馬場は、ベストコンディションです。

 今年は、メダカの孵化が何時もの年より早く、例年だと9月中旬以降だったのに、今年は5月から、盛んに孵化が始まって、つい先日まで孵化していました。水の状態が良かったのかも知れません。
 そんなものだから、今年は、冬を迎える前にみんな大きく成長していて、これくらい成長していれば、厳しい越冬が無事過ごせそうです。

 越冬は、室内で飼っていても水温が下がるものですか、粗絶食状態になるので、今の段階で充分栄養を蓄えておかないと、春までの死に絶えてしまうのです。

 今年は、大きくなっているメダカは、大人と変わりない大きさまでになっていますから、充分越冬できると思います。

 例年、数百匹生まれてもほんの数匹しか越冬できなかったのですが、今年は百匹以上越冬できそうです。


 さて、今日は、少し寒ブリには早いですが、北海道網走で10キロ級の鰤が上がったようで、その鰤を刺身と鰤大根を作って、みんなで食べたろうかと考えています。

 これから、大根を下ごしらえして、鰤の到着を待とうと思います。9時30分倉には、魚正に届くそうなので、取りに行って、お昼までには、刺身と鰤大根が完成すると思います。

 是非エルドラド ランチの皆さんは、時間の許す限りお出でになってください。

 みんなであれやこれやいいながら食べましょう。

 ちなみに、エルドラド ランチの人達は、知っているでしょうが、ご存じない方のために申し添えときますが、私は、マイ包丁を持っていて、刺身は、殆ど魚をまるのまま飼ってきて自分で捌きます。

 そして自慢のまな板を持っていて、銀杏の木で厚みが20cmで2枚あって、1枚のまな板は普段用で、横60cm縦40cのものと、大きな魚を捌くためのもので、横は縦40cmで長さが約1mぐらいあります。

 銀杏の木のまな板は、野菜を切っても刺身を切っても、まな板に少し包丁の刃が柔らかく入って行くものだから、切れるときの味が何とも言えないものがあって、一回このまな板を使うと、違うまな板は使えません。

 さてさて、皆さんにおいしく食べていただければ幸いです。


 



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード