FC2ブログ

Arena Condtition

AM 9:00 Temperature 23℃ Humidity 32% 快晴 Ocotber 21, '12(Sunday)

 今朝は、雲一つない快晴です。快晴と呼べる空になるのは秋から冬にかけてで、夏には決してみられるものではありません。

 快晴の空を見ると、もうすぐ冬を迎えるような気になります。

 馬場は、ベスト状態です。

 暫く競技会は、ありません。

 来春の4月頃まではシーズンオフということになります。しかし4月に競技会となれば3月頃から臨戦態勢になりますから、実質上10月から2月いっぱいぐらいまでがシーズンオフとなります。


 毎年この時期になるとこんなこと言いますが、このシーズンオフにおいて、どんなことを考えてどんな目標を立てて過ごすかによって、来シーズンのできが決まってしまうのです。

 そして人それぞれの乗馬ライフが決まってしまうのです。

 お客さんを見ていると、この人はこのことが得意で、このことが不得意だというように見えず、どれをとってもできるというものがなく、どれをとっても中途半端なのです。

 一つのことが完全にできるということがないのです。

 何故なのだろうか。乗馬とはそのようなスポーツで、一つだけ突出してできるようにはならないスポーツなのだろうか。それとも、お客さんに問題があって、只できるようになっていないだけなのだろうか。

 お客さんを見ていると、一つのことを徹底的に突き詰めてやっている人はいないし、これだけはと拘っているように見える人もいない。

 例えば、ルーズレインに拘って、ルーズレインでコントロールできる馬にするには、どんな馬になっていることが必要で、そうするためには、どんなトレーニングが必要なのかを徹底しているようには見えない。

 何かを徹底すれば、そのことによって多くのことが備わらなければできないことに気付き、その一つ一つを更に徹底すれば、更に多くのこと備える必要性を感じて、全てを備えるようにすれば、何かが見えるし、見えたときにはできるようになっているということになる。


 しかし、拘りを徹底することを怠れば、一つとしてできるということにはならず、失敗の連続となって、負の循環を繰り返し、ドンドン集中力やモチベーションを蝕んで、やがて無気力状態に陥ってしまうのです。


 何か一つを決めて、徹底するシーズンオフを過ごして頂きたいものだ。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード