FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 Temperature 22℃ Humidity 28% 晴れ Ocotober 20, '12(Saturday)

 今朝は、湿度も低く日差しも強く、只気温がそれほど高くない。

 馬場は、案外回復が早く昨日で、重馬場状態で、今はやや重状態までになっていて、お昼頃までには、ベスト状態まで回復することでしょう。

 先週末に、九州福岡カナディアンキャンプ乗馬クラブへクリニックのために出張してきました。

 昨年2月にクリニックを初めて、今回で4回目になりました。

 大分以前に毎年カナキャンへクリニックへ3年続けて行っていたことがあって、乗馬のレッスンではなくクリニックと称して講習会を始めました。

 それまでの日本の乗馬界は、レッスンとか講習会とか言っていて、「クリニック」というようにしたのは、このカナキャンで行った講習会が初めてだと思います。

 今では、多くの人がクリニックという言葉を使っていますが、使うのは一向に差し支えないが、レッスンとクリニックの違いを理解して、使い分けをしているのだろうか。

 3年続けて出張していた頃にも、実人数として20ないし30人近い人が受講して頂いたように記憶しています。

 1998年頃だったように思います。

 そして昨年2月の再び招待されるようになり、せいぜい10人足らずの人の参加で始まりましたが、今回は何と延べ人数50名を超える人が、参加を頂いたのです。

 私にとっては、画期的なことでしたし、人数だけではなくて、数人の人を除いて、大半の人達が自分の所有する馬でクリニックに参加して頂いたのです。

 19998年の頃には、自馬の人は一人もいませんでしたし、レイニングホースが1頭もいませんでした。

 ところが、今回のクリニックでは、フレーム作りやスピードコントロールなどについて行ったのです。

 本当に隔世に感があります。

 こんな想いに耽っている場合ではありません。


 さて今日か明日にでも、帰国報告会を行いたいと思っています。

 カナキャンで行ったクリニックの内容を、我がクラブでもやってみようと考えています。

 是非ご参加頂きたいと思います。

 主に、ガイドや後肢の踏み込みやバランスバックについてです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード