FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 15° Humidity 47% 晴れ October 19, '12(Friday)

 台風も終わり晴れましたが、大分雨が降りました。

 大雨の時は、馬場の回復が早いのですが、気温が低いので週末は、あまり良いコンディションにはならないかも知れません。

 


 「記憶と理解」

 人は、理解できないことを記憶することは難しく、中々覚えることができないものだ。
 覚える人にとって理解するということは、論理的矛盾がなくなるということであり、何らかの脈絡を以て単純化できるように分解して、最小単位の要素の組成を知ることが理解であり、その理解ができれば記憶する容量もまた最小ですむから記憶しやすいということになる。

 記憶と理解は、密接な関係を持っており、理解できないものを記憶するには自然に容量が大きくなり、且つ構成要素の脈絡が理解できないから関連思考が叶わずに、複雑怪奇な存在としか写らず益々記憶することが煩雑なこととなって、結局記憶することができないという結末になるか、記憶できたとしても思い出せないか、思い出せたとしても活用できない記憶でしかなくなるのである。(思い出せない記憶は記憶がないのと同じ自覚だが、実際には違うことである。)

 記憶力が良いとか悪いとかで、人の能力の評価をすることで今日の日本の教育が出来上がっているのが如何に稚拙なことかが分かる。

 記憶力よりも理解力の養成が何よりも肝心で、理解力のないものが記憶力に長けているということはないのである。

 ものごとは複数の要素が相互に関連して組成している。理解するとは、その構成要素の特性と、それらが相互に関連するメカニズムを知るということである。
 これらのことが理解できれば、記憶する容量を最小にすることもできるし、構成要素の特性や相互の関連性を、一定に法則を以て記憶することになるから、記憶の抽出も記憶自体も容易にすることができるのである。

 つまり、理解力のない人は、記憶力が弱いということである。

 頭の悪い人は、記憶力が低いのではなく理解力が弱いことによるものなのである。

 理解力は、思考力の問題で、思考力が低い人は、当然理解力が低いから、思考力のない人は、記憶力も低いということになるのである。

 思考力とは、推測力であって、構成要素の特性と関連性とを推理力を以て特定する力のことで、最小時間でこれらのメカニズムを理解するには、結論を予め推測によって予想し、その仮説と逐一推理の過程で検証しながら、推測を立証することなのである。

 仮説を立てる能力が、思考力そのものなのである。

 何ごとに対しても関心を持ち、仮説を立ててから思考をその仮説を立証するように、普段から生活するようにすれば、格段に思考力がアップして、思考力がアップすれば理解力がアップし、理解力がアップすれば記憶力が高まり、記憶力が高まることによって仮説が立てやすくなって、仮説を立てやすくなれば自然に思考力が高まるのである。

 つまりものごとに対して関心を持てば、頭が良くなるということになる。

 また無関心は、頭が悪くなるということである。

 つまり、頭の良い悪いは、元々の才能によるよりも、関心を持つことから始まり、仮説の立証作業によって養成されるのである。

 そして、ものごとに関心を持つには、感覚を磨くことになり、ものに接して感じる感覚が鋭敏になれば、感覚情報の掌握能力の高まり、このことが人間のあらゆる能力の出発点なのである。
 何故なら感覚が養成されれば、ものごとの特定する能力が高まるということであり、個体識別の能力が高まるということは、ものごとの変質や変化もまた的確に掌握すると同時に、変化の推移もまた的確に掌握できるようになる。

 これらの能力は、その後にものごとを理解するために仮説を立てたり予測をしたりするには、欠かせない素質であって、鈍感な人に頭の良い人はいないことを以てしても明らかなことだ。

 体の末端部に於いて得る感覚情報を、脳幹が把握できることが、感覚が敏感になることであって、その感覚から様々なイマジネーションが創造されることが、感性が豊かになるということなのである。

 そしてイマジネーションを創造する力があれば、ものごとを推測したり仮説を立てたりすることができるので、思考力・理解力・記憶力といった能力の高まりの連鎖を創造することができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード