FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 21℃ Humidity 70% 雨 October 3,'12(Wednesday)

 今朝は、雨が降ってしまいました。馬場は、悪コンディションになってしまいました。

 しかし、今日の午前中で雨は終わって、午後からは徐々に天気が良くなって、明日には晴れ間が差すようになるようです。


 明日は、15:00よりペイドウォームアップです。



 「大道無門」

 大道無門という言葉に出会ったのは、遠い昔のことで、ある日アメリカ人にこの言葉が書いてあるセンスをプレゼントした人がいて、「この言葉の意味は何だ」と聞かれたことがあって、このことがあってこの言葉についてあれこれと考えたことがあったことを覚えている。

 言葉の意味としては分かるが、この言葉の意味はこのことだと思う機会を得た今、あの頃は本当には理解していなかったと述懐する。

 大道無門とは、大道につくということは、只単に自らが望むだけで、目指すことができるという意味で、自らが望まなければ大道につくということはできないということを、暗示しているのではないだろうか。

 誰でもが大道を目指すということには、困難や忍耐や根気や試練という言葉を連想してしまうのではないだろうか。

 また、大道につくということがどういうことなのかを、理解している人は少ないのではないだろうか。

 大道につくということの意味は理解していなくても、偉業を成した人や名人や達人といわれる人のいうことが大道であり、その人達の、言葉には表せない血の滲むような艱難辛苦の苦労話が、大道というイメージを作っているので、特別な人が歩むことができるものという意味を持つようになって、大道無門という言葉の意味とは正反対になってしまっているのではないだろうか。

 何故、偉業を成した人や名人や達人は、その大道を歩みたいと思ったり歩み続けたりしたのでしょう。

 血の滲むような艱難辛苦であれば、何故それほどまでにしてその苦労を敢えてするのだろうか。本当に苦労しているのだろうか。

 大道無門といいながら、鉄格子の頑丈な門を作ってしまっているのが、名人や達人の苦労話ではないだろうか。

 大道とは、自らの感性を高めることであり、感性を高めるということは、心に宿る蟠りや愉快を解明することから始まるのであり、行動をしているときに、痛快でなかったり何処かすっきりした達成感がなかったり、痛快だったり愉快で堪らなかったりしたときや達成感を感じたときに、本当にそのように感じたのであればそれを、心の深層に宿る別の思いがあるのであればそのことに耳を貸して、達成感でも不快感や不安であってもそのままにしないで、そのルーツか要因を追究することが大道につくということなのである。

 そしてルーツや要因を追究してその正体を突き止めた後に、全ての疑問を解明して、自らの能力を高めて実際にやれるようになるということなのである。

 大道につくことは、大変なことではないし艱難辛苦が待っているようなことではない。

 全く日常の生活そのもので、心のひだに引っかかったことや指先で感じたことについて、「何だこれは」と考えて調べてみる。

 このときやりやすいとかやりにくいとかということが難題になるのである。やりやすいとかやりにくいとかは、その時の技量によって定まるもので、良い方法であるとか正しいとかということとあまり関わりのあることではない。
 ところが「やりやすい」「やりにくい」という情報は、とても重要な手がかりなのだ。

 つまり、「やりやすいから良い」「やりにくいから悪い」というように短絡に考えるのでは、この情報は害をなすだけで無益な情報と成り下がってしまう。しかし、この情報に対して、何故やりやすいか、何故やりにくいと感じるのかと追究するのであれば、有用な情報になり得るのである。

 ここが大道につくかつかないかの境界線なのだ。

 自分の感覚で感じることが、有害になるか、有用な情報たり得るかは、何故という疑問符を、その情報に投げかけるかそうでないかによって決まる。

 人間が持つ感覚は、大道につくための唯一のツールであり門の扉を開くことができる鍵なのである。
 自分が感じた感覚に対して、何故そう感じるのか何故そのように感じることができないのかと追究することが、大道につくという意味なのだ。

 誰でもが大道につくことができる。大道には門がない。という意味は、自らの感覚で感じたことをそのまま放置することなく、何故という疑問を投げかけて、その疑問を解明することで、本当の「やりやすい」や「やりにくい」を見つけ出すことなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード