FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 20℃ Humidity 70% 霧雨 後晴れ September 28, '12(Friday)

 今朝は、20℃しかありません、ジャケットを羽織りたくなります。霧雨が降っていますが、雨は粗終わりでこれから晴れるようです。

 馬場は、昨日粗回復していたのですが、再びぬかってしまいました。

 週末は、あまり良いコンディションではなさそうです。

 

 「短期戦略と長期戦略」

 上達を目指すときに、短期的に即製できるスキルと、長期的に長い時間かけて身につけるスキルとがある。
皆様は、これを意識的にはっきりと分けて認識しているだろうか。

 今すぐやろうと思えばできることは、長期的に考えてはならないし、長期的スキルを即製してと考えてはならない。

 そして私は、長期的スキルは、頭の何処かにあるものの何らかの工夫をして、スキルアップしようと考えてはならないと考えている。

 長期的にスキルアップしなければならないものは、バランスやドライブ(推進)で、これらのスキルは永遠のテーマで即席できることはなく、できることといえば精々力を抜いたり緊張を解したりしてバランスを取ったり、脚をリズミカルに入れたりアトランダムに緩急を付けたりするぐらいのことで、何時の間にかできるようになるものだから、できないからといって嘆いたり悔しがったりする必要がなく、頭の何処かで、もっとバランス良くもっと馬をドライブできるようになりたいと願っていれば、何時かはできるようになるのである。

 一方短期的スキルは、長期的スキルに比べて今すぐやろうとしなければならない身に付くことはない。

 レインコンタクトのときの馬の反応を感じることや、脚でプレッシャーを掛けたときの馬の反応を読み取ることや、シートポジションによって馬が受けている影響や、馬のステップのベクトル(方向性)や順序や、その他全ての馬の反応などは、短期的スキルの分野に括られるスキルなので、今すぐに対策を講じて身につけるようにしなければ、何時の間にか自然にやっている内にといったような長期的スキルのような取り組み方では決して身に付くことはない。

 多くのマチュアライダーは、全く逆の取り組み方をしていて、短期的スキルについては、のんびりと何時かはできるようになるから位にしか思っていなくて、むしろ長期的スキルについて、今すぐできるようになりたいとか、できないことに嘆きや悔しさを強く持っているように感じる。

 短期的スキルに対する取り組み方は、アクションを起こしたとき五感で感じることに意識を向けることであり、レインを引いても脚でプレッシャーをかけても馬のステップについても、ライダーの意識が接触点を飛び越して、馬にやらせたいことに向かっていってしまって、手や脚を使ったときに飽くまでも接触感を通して馬の反応を追いかけて感じられるように、意識を向ければ、それまで意識を向けなかったときとまるで見える世界が変わる。

 重要なことは、短期的スキルと長期的スキルを区別して取り組むような意識を持つことで、そうすれば長期的スキルで頭を悩ませることがなくなるので、短期的スキルに意識を集中させることができる。つまり、意識してできないことや考えて可能にできないことは長期的スキルと捉えて、頭の隅っこに置いておく程度にして、考えても仕方のないことは考えないことが重要なのである。

 そして、短期的スキルにおいて最も重要なことは、分からないとかできないとかのように、最初から否定的に考えないということである。できなかったり分からなかったりすることは、当たり前のことで最初から何もかも手に取るように分かったりできたりすることはないという理解をすることである。

 色々なエクササイズとして馬のストレッチやプレパーレイション(準備作業)として行う運動において、その運動における目的を、エクササイズの運動をスムースにできることとせずに、レインコンタクトやレッグコンタクトにおける接触感の変化を追いかけて、接触感が好ましいものへと変化するようにということを目的としなくてはならない。

 絵画にも遠近法があったり、音楽にも遠近感があったり、目的にも夢にも希望にも戦争にも競争にも、学問にもスポーツにも、趣味にもビジネスにも、全てにおいて遠近や長短的に、意識的にものを捉えることが重要なのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード