FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temeprature 35℃ Humidity 28% 晴れ September 11, '12(Tuesday)

 今朝は、35℃ととても気温が高いですが、そよ風はとてもひんやりして涼しく感じます。湿度が低いということは、こんなにも体感を変えるものだと実感しました。

 馬場は、とても乾燥した状態です。ベスト状態です。傘マークが消えて、晴れのち曇りだそうです。すっぽりと関東地方を除いてその外側周辺は雨が降っているようです。




 「何が(どんなことがきっかけや要因となって)自分を変える?」

 日常的なことや取り組んでいることの現状や囚われている思いなどが、変化することは中々ないものだ。しかし、徐々に変わったり突然まるっきり変わったりして、事態は変遷する。

 その変化は、意図的なものだったり偶発的なことだったり必然的だったりするものだが、簡単に変化するものもあれば中々変わらないものもあり、そして全く変化しないものもある。

 更に、変えたいけど変わらないものもあれば、変えたくないのに変わってしまうものもある。

 問題は、変えたいけど変えられないものがあるということだ。

 私は、変えたいけど変えられないものがあるとは思っていない。簡単に変えることができるものとそうでないものがあるにせよ、変えたいと思いさえすれば、絶対に変えることができると思っている。
 それは自分自身のことであっても、自分を取り巻く周辺の状況や環境さえも変えることができると思っているし、実際に変えてきたという自負を持っているし、誰かに変えられてしまったという経験も持っている。

 さて意図的に某かを変える場合に、大凡変えたいことはものごとの中心だったり根幹だったり、最終段階のことだったりするもので、変えたいと発想する順序があって、動作であっても考え方であっても性格であっても癖であっても、その現状を認識するのが最終段階のことが印象に残りやすいから、最終段階から徐々に遡っていく順序でものごとを変えたいと思うものだ。

 つまり最終段階から変えたいという思いを持ち、行動をしても変化がないと徐々に遡って初期段階へと気持ちが移行していくものなのだ。
 そして変化させるもっとも効果のある工夫は、初動作を変えたときに大きな変化を見せるものなのだ。

 多くの人は現状を変えたいと思っても変えることができない、何故ならば、最終段階や印象に強く残っていることを変えようと尽力するものの、変化しないので結局諦めざるを得ず、そのまま続けるか止めてしまうかの決断に迫られるのである。
 このような人は、決して初動作や初期段階に遡って、そこから変えてみようとは決して思うことはない。

 何故なら、初動作や初期段階のことは、当たり前で常識的で工夫や改善をする余地がない程のことだと思い込んでいるから、そこまで遡って変えたり改善したりしようとは思わないのである。

 ところが、昔から始めよければ全て良しとかいわれるように、至極当たり前で誰もが例外なくこのようにやっていると思い込んでいる初動作が悪いから、全てが改善されないのである。

 もしものごとを変化させたいと思うなら、初動作や初期段階を変えようとすることから始めれば、意図も簡単にものごとを変えることができるのである。

 自分の人間性を変えたいと思う人は少ないかも知れないが、変えるのであれば、最初にものごと見たり触れたり体験したときに、何らかの解釈をしたり判断をしたりして、そのことを基盤として色々な思考を巡らせて、最終的な結論を導き出すが、結論が出るまでに数え切れないほど何段階もの推論と応用を繰り返している。そして導き出した結論が、その人の人間性なのである。

 その人間性を変えるのであれば、最終段階の推論や検証から遡るのではなくて、1stインスピレーションから見直すことが肝要なのである。

 最初に持った印象は、その後の推論と応用に大きく影響して結論に結びついているもので、途中で色々な発想と思考によって結論を導いていると思い込んでいるが、実際はそうではなく初期段階の理解や判断や印象で、結論が粗決定されてしまっているのだ。

 ものの解釈や理解でも、運動や動作であっても、最初に頭に浮かんだことや構えなどの初動作を見直せば、ものごとは簡単にこれまでの様相とは全く違った姿を見せる。

 最初の頭に浮かんだことであれば、何故そのことが頭に浮かんだのか、また他のことが何故頭に浮かばなかったのか、そして別のことが頭に浮かんだとしたらというように、推論したり応用したりしたことを見直そうとしても、ものごと変えることは難しいが、最初に頭に浮かんだことについてあれこれと思いを巡らせれば、簡単に事態はまるっきり違った姿を見せるのである。

 また、動作や運動であれば、最終動作やフォームを変えようとしても、運動や動作は、前後の動作に連動しているものなので、そこだけを捉えて変えようとしても変えることはできない。ところが何気なくやっている構えや最初の一歩や何処に向かっているかなどの初動作を変えることによって、その後の連動している動作やフォームが全く違ったものになって、結果もまた変化するのである。

 最初に自分は何をやろうとしているのか、何故それをしようと思っているのか、最初に自分は何が目に写っているか、何を見ようとしているのか、最初の一歩はどちらの足から出しているのか、体重はどちらの足に乗せているかなどの初期段階で自分のしていることを、見直せば事態は全く違いものになったり見えている景色や結果に対する予感に、変化が現れたりするのである。

 さて、どこからあなたは、何を変えようと思っているか。何を変えたくないと思っているのだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード