FC2ブログ

Arena Codition

AM 9:25 Temperature 34℃ Humidity 37% 晴れ August 30, '12(Thursday)

 毎日暑い日が続きますが、馬場は水を撒いていないのでからからです。

 あまり埃が立たないので敢えて水を撒いていないのです。どうしてかは分かりませんが、からからに乾いてしまうと馬場が硬く感じてしまうのですが、今回はあまり硬く感じませんし、埃もその割ではなくて、海岸の砂浜のような砂の感じです。

 

 「Program & Contents プログラムとコンテンツ」

 何かをするときや目的を目指すとき、幾つかの要素があって、その一つ一つをクリアしながら、その何かをまたは目的を達成する。

 これらの幾つかの要素がコンテンツにあたり、その一つ一つのコンテンツをどのような順番で、それぞれのコンテンツをクリアしながらコンテンツ同志をコンビネーションして、最終的に目的をクリアする計画や戦略のことがプログラムに当たる。

 自分がどのようなことを最終段階の到達点として設定しているかが起点となって、ものごとが始まる。
理想型や完成形を想定することが始まりとなる。

 最終到達点が想定できたら、この想定した到達点に達するための必要条件をリストアップする。この複数の必要条件がコンテンツということになり、そしてこれらのコンテンツ同志の連動性や関連性や優先性や重要度を見出し、その結果コンテンツの順番を決定して、最終段階を目指す戦略や計画を立てることがプログラムである。

 しかしこれだけで、最終目的が果たせるわけではない。

 最も重要なことは、コンテンツの一つ一つの核心である本質を知る必要があり、本質を知らずして表面だけをなぞって、次々とコンテンツに進んだところで何も事態は変わらず、最終段階に到達することはないし、理想型や完成形に近付くことは決してない。

 プログラムを組むとき、コンテンツとなる一つ一つの要素の本質を知ることは難しいし、分かるはずはないし分かっているように思っているのは危険だ。しかし、分かろうとすることは大事であり分かっているという思いは重要なのである。
そして、分かっているという前提で、プログラミングすることもまた必要なことなのである。

 そしてまたコンテンツに対する理解やプログラムが、この時点において自分が考えられる最高水準であるが、自分はコンテンツに対する理解が十分ではないし、その十分な理解ができなくて組んでいるプログラムは、欠陥だらけだという自覚が必要不可欠だ。

 プログラムを実行するとき、自信を持ってやらなければならないし、その一方で自分の理解や組んだプログラムの欠陥を疑うという矛盾する認識を、自分の中に同居させなければならない。

 口で言うことは容易いが、実際はできないのが普通である。

 何故なら、コンテンツに対する理解や組んだプログラムに対する信頼を、自信を以て実行するということは、何ら疑いを持たないということだから、一方で自分の理解やプログラムの信頼性を疑うということは不可能に近いのである。
 逆にコンテンツに対する理解やプログラムに対する信頼性に不安や欠陥があると疑えば、自信を以てものごとを実行することができなくなってしまうのである。

 木を見て、森を見ず。

 近くを見て、遠くを見ず。

 夢を見て、現実を逃避する。

 目の前のことに囚われて、ものごとを俯瞰して大局をみず。

 このように昔から、矛盾する二つの要素を胸の内に同居させる者のみが、目的を達成させることができると言っている。

 西郷隆盛の「敬天愛人」という思想は有名だ。

 天を敬い、人を愛すという意味で、これもまた相反する矛盾を解いているのではないだろうか。何故なら人を愛すれば、天を敬うという気持ちが疎かになり、天を敬えば。一人一人を軽視してその尊厳を認めることを損なう。また西郷が良く言っていた言葉に、「信じて疑わず」という言葉で、この言葉を自ら西郷は実践して死ぬのである。
西南の役の時に、自分を担ぐ川路利長(警視総監)一派に身を任せて、何ら疑うことをしなかったために、朝敵となって死を迎えるのである。

 西郷を潔しとして尊敬するかどうかは別として、部下を信じて任せることは肝要だが、これを疑いもしないでいるのでは、もし部下が失敗したときに、その尻ぬぐいもできないのである。良い上司としては、部下を信用して仕事を任せるものの、良いところと欠点を良く見抜いて、万事を予定してリスクマネージメントに怠らないようにしなければならないのである。

 つまり、人間が大業を成すためには、最低二つの相反する矛盾を胸に、こと実践する必要があるということなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード