FC2ブログ

Arena Condition

AM10:10 Temperature 29℃ Humidity 69% 雨 August 14, '12(Tuesaday)

 今朝は早々と雨が降り出してしまいました。予報では夕方の6時頃まで50%確率です。

 まだ、雨は時折さーっと時雨のように降りますが、馬場コンディションはベスト状態を保っています。

 でも時間の問題で、悪化することでしょう。



 「繰り返し」

 成功すると何度も何度ももっと成功を勝ち取りたいと思うから。同じことを繰り返すが、失敗するともう失敗したくないから、同じことを繰り返そうとはしない。

 本当にそれで良いのだろうか。

 同じことを繰り返すには、何が同じなのかを分かっていなければならない。しかし、同じであるかどうかが問題で、同じであるようにできるためには、高度な技術をもっていなければ、同じであるかどうかを見分けることができないので、当然同じようにすることは叶わないのである。

 しかし、問題は、実際に同じことができているかどうかではなくて、同じことをやろうとしているかどうかなのである。それでも同じことをやろうとするにも、厳密に同じことをやろうとする意志が必要なので、同じこととは何が同じなのかを知らなければ、同じことをやろうとする意志があるとはいえず、同じこととは一体何が同じでなければならないかを突き止める必要がある。

 同じであるかどうかを認知できる技術や感覚を持っていなければできないので、何となくといった程度の意識で、同じことを繰り返すことになってしまうのである。

 技量や感覚が伴わなければ、同じことをできないから、何となくになってしまう事情は分からないでもないが、どんなに技量や感覚が乏しくても、同じこととは一体何がどんな要素が同じでなければならないのかを知ろうとすることはできるし、またどんなことを同じにしたいのかを意識に置くことはできる。

 しかし、この作業を一般的にはしないから、何となく同じことを繰り返すということになってしまうのである。
何となく同じことを繰り返すものだから、当然成功することにはならず失敗をすることになり、失敗を繰り返すのは好まないから結局同じこと繰り返すこと自体を止めてしまうのである。

 以上ように考えてみると、同じことを繰り返すことができないのは、技量や感覚の問題ではなくて、同じこととは一体何が同じなのであるかを知ろうとする意識に欠けているからなのである。

 何をするのかを知るということは案外簡単ではなくて、特に始めたばかりの初心者にとっては、大変困難な作業なのである。
 一般の人間の特徴といえることは、何かを知ろうとしたりやろうとしたりするときに、全部を知りたいと思うし全てをやりたいと思ってしまうことで、このことも何となく全てや全部と思うのは、何か根拠があるわけではないのである。

 全部や全てではなくて、最低2つだけで充分なのであり、どうせ全てを知ったところでできるはずはないのだから、自分なりに最低2つの拘りたいことを知るだけで充分なのである。

 そして、この2つの要素において、同じことを繰り返すことにすれば、誰にでも容易に同じことを繰り返すことができるのである。

  同じことを繰り返してこそできるようになるわけで、同じことが繰り返しできなければできるようにはならず、同じことの正体を全部知らなければ、同じことをこり返すことはできないと思ってしまうことで、全てが止まってしまうことになる。

 全てを知る必要はなく分かるだけで良いし、最低二つだけで良いと考えれば、知ろうとする気持ちを断念することなく、知ることができる。
 知ることができれば、知り得た最低二つのことを同じように繰り返すことで、やがて感覚が状況を具に教えてくれて、状況が分かるようになれば的確に同じことができるようになるのである。
 最低二つの拘りにおいて、同じことを繰り返すようにすれば、今までと全く違う世界が展開するのである。

 しかし、最低二つに絞った要素において、同じことを繰り返して行うようにやろうとすることによって、当然暫くの間失敗を繰り返すことになる。同じことをやろうとしても技術が伴わないので、同じようにはできないのである。しかし同じ失敗でも、同じように何となくしている場合と、二つに絞った明確な要素において同じようにやろうとして失敗する場合では、全く意味合いが違うのである。

 ところが本人にとって失敗には変わりがないので、同じ失敗だと感じてしまうので、その失敗を重ねることに耐えることができず、同じこと繰り返すことを断念してしまうから、いつまで経ってもできるようにはならないのである。

 明確にした要素において同じことをやろうと明確な命題のもとで、失敗を繰り返すことはミステイクに当たらず、間違いで失敗をしているのではなくて、当然同じことができていないから必然的に失敗という現象が起きているのだから、これを繰り返して意図した要素をやれるようにさえなれば、必然的に成功するということなのである。

 訓練とは、最低二つの要素に絞って、その要素において同じようにやろうとして繰り返して、一定の技量を身につけることにあるので、明確にした命題なくして只何となく同じようにと心に思うだけでは、結果として同じことを繰り返すことはできず、繰り返すことができないから訓練もできず、技術を身につけることもできないのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード