FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 Temperature 33℃ Humidity 42% 晴れ August 3, '12(Friday)

 今朝は、気温の割に雲があるのでそれほど暑く感じず過ごしやすいです。

 馬場、昨日の水撒きが残っていて少しだけ湿り気があるようです。でもこれから厳しい日差しが出てくると、忽ち真っ白くなってきそうなので、今日も水を撒くようです。

 毎日オリンピックの中継で、寝不足の日が続いている方が多いのではないでしょうか。

 寝不足は、熱中症になりやすいそうですので、どうかお気を付けてください。




 「土日のクリニック」

 先週の土日に行ったクリニックは、超初心者のためのもので、その内容は、乗馬を始めたばかりに人にとっては、馬上でバランスを取るのが必死な中で、少しずつバランスが取れてきたところで、馬をコントロールすることへ突入して、上手くいかない思いをする日々が続いている中で、概略として乗馬の概念と、局面での対処の仕方をレクチャーするものでした。

 馬に乗っている時にやらなければならないことに追われて、無我夢中で乗馬をしている初心者にとって、バランスが取れてきて自分で馬をコントロールしなければならない段階に進んだタイミングで、乗馬全体を俯瞰して、どのような成り立ちで、人が馬をコントロールすることが成り立っているのかという概念と、局面で対処しなければならないこと、そしてトータルした概念と局面での対処との関連性とを、デモンストレーションして見せながらレクチャーしました。


 乗馬の概念としては、基本中の基本でライダーはシートや脚で馬にプレッシャーをかけて推進し、その推進エネルギーを何処へアウトプットするかをコントロールして、馬をコントロールするということを原則として成立させているということで、局面として対処することは、何よりも優先して馬を推進することで、その次にガイドをするという順序で対応するというものでした。

 そして、インプットしたプレッシャーを何処へアウトプットするかということをライダーは意識して様々なことを行うが、絶えずアウトプットを意識すれば、必然的にインプットをすることを意識下におけるが、インプットのことを強く意識すると、アウトプットが疎かになる。
 そして、厳密にいえばどのようなインプットをするかで、アウトプットに影響がないわけではないが、そんなことより馬の頭の位置や馬体のフレームによって、何処へアウトプットするかを整えることによって、どのようにインプットしてもアウトプットを大凡コントロールできるので、ライダーは、何よりも推進を優先し、意識することはアウトプットを何処へ持ってくるかです。

 最近乗馬を始められたばかりの高齢のお二人には、大変効果があったようです。
 また、乗馬を始めて、10年を越えている方は、今更ながら基本をも一度考え直す良い機会で、この基本を大切に準備運動してみたら、馬が何時もと違って良くなった感があったとのことでした。

 そして、もっとも効果が現れた人がいて、丁度ブレーキングしたばかりの馬を丸馬場から大きな馬場に出て、ガイドを教える段階にさしかかっていたので、早速このクリニックで聞いたことを今まで知らなかったことではなかったが、正確にこれを試したところ今までとは全く違って、ガイドが容易にできるようになったそうです。

 この人達以外は、どうも真新しい効果は現れなかったようです。

 効果の現れなかった要因は、クリニックの内容が問題なのではなくて、クリニックを受けた人達の聞く姿勢や実践するときの気持ちの問題のようです。

 クリニックの内容と自分のやっているときのこととを比較して、雑に行っていた点はなかったか、気をつけていなかった点はなかったか、知っているつもりでも違った解釈をしている点や、重要なことなのに軽視していた点はなかったかという気持ちで聴いた人は、効果が現れて、既に知っていることだったとか、よく分からないからやってみようと思わないとか、今までやってきたつもりだったが効果がなかったので、今更やってみようとか思わない人達には、効果がないのは当たり前です。

 今までやっていることだと思っても、効果がないのだから、正確にやれてなかったのではないか。
 知っているつもりだったが、本質を知っているのだろうか。
 自分はインプットとアウトプットのどちらに重きを置いていたのだろうか。
 何故、アウトプットを気にするだけで良いのだろうか。
 自分は、どんなことをやっているのだろうか。やっているつもりだが、本当にやれているのだろうか。
 効果が現れないのは、何が違っているのだろうか。

 以上のような気持ちを向けてものごとに取り組むわけにはいかないのだろうか。

 初心者は、自分の欠点やできないことである劣性を見ることに何ら屈辱を感じることはないから、クリニックを素直に聞けるし取り組むことができるから、効果が現れる。
 しかし、初心者以外の人は、既に知っているとか、やっているつもりだとか、効果が出なかった経験があるとか、そんなにできていないわけではないとか、上手くできているつもりだとか、やり方を変えるつもりはないとか、自分の劣性を見ることを好まないという精神構造が、新しい発見を拒んでいるつもりがないのに入り口を塞いでいるのです。

 オリンピックで金メダルを取った人でもの、絶えず自分を変えて更新しなくては、再びメダルを取ることはできないし、況してメダルを取ったことがない人は、もっと自分の考えややっていることやものの見方や、理解していることなど全てにおいて、意識的に考えていることや考えないようにしていることや、無意識に考えてしまうことや考えないことなど、見直して変えるべきことを変えようとしなくては、結果を変えることはできないのです。

 自分を変えなくては、自分のやることもその結果も変えることはできない。

 あなたは、結果を変えるために自分を変えることを望みますか。それとも自分を変えるくらいなら、結果は変わらなくても良いですか。

 金メダルを取るために、自分を変えますか。それとも自分を変えるくらいなら、メダルを取りたいとは思いませんか。

 金メダルを取った経験のある人は、過去の栄光に関わらず絶えず自分を変えようと思うもの、メダルを取ったような栄光に浴した経験もないのに、自分を変えたがらない。

 愚かしい人ほど、自分に固執し、賢い人ほど過去に拘らず、絶えずリニューアルを試みて止まない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード