FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 35℃ Humidity 34% 晴れ August 2, '12(Thursday)

 今朝もじりじりと暑いです。

 外でじっと立っていると、じりじりと焦げつくような暑さを感じます。

 馬場は、毎日水を撒いています。午後に風が出て水を撒くと、ちょっと涼し気になります。

 少しだけでも涼を感じると、何とも言えない心地よさを感じます。




  「魅惑の世界」

 毎日ドラマチックな飛躍を感じ、確かな手応えを感じ、手足の感触が創造的アイディアを脳に啓示し、何の衒いもなく取り立てて特別なメンタルのケアーを要せず、見える景色が全く違って、何らかの可能性をその景色の中に見えるようになって、その見える景色がイマジネーションを更に増幅させて、そのイマジネーションが更なる可能性を、フィジカルを誘導して実現し、そしてまた手足の感触が、脳に創造的アイディアや現状の論理を啓示する。

 脳は活性化して、特別に意識的働きかけをせずとも、自然に現状を分析したり、感覚を手がかりに改善や上昇したりすることの暗示を与えてくれる。

 こんな世界の住人になるには、ある一定の感触が自らの手足に降りてくるまで、無心で思いっきりフィジカルを運動させるだけである。
 無心とは、大脳を使わないということで、手足で感じる感触に意識を向けるということで、論理もテクニックも無視して、ひたすらフィジカル運動を続けるのである。成功不成功は気にしつつも、論理的思考をせずに、迷いが出たときは、大脳の入る余地がなくなるように力一杯速く運動をすることに心がける。

 この魅惑の世界の住人になることは、誰でもできるが、どうやらその入り口に立つことが、そうでない人にとってはハードなようである。

 ゲートに立つことができないのは、色々な障害が考えられる。

 その一つは、あることだけつまり今やっていることにおいてだけ、できるようにならないと思っていて、万事ができないとは思っていないことだ。また、大脳を使わないということの意味を、理解できないということもある。
そしてまた、上手くいかないとき、何も考えずに最初に設定した二つの指針を守り続けて、失敗を続ける忍耐力がないこともまた理由の一つと考えられる。

 一番大きな要因は、そんな魅惑の世界を信じることができないということで、信用しない確固たる理由もなく、信用しないという自覚もなく、今のままを続け失敗を繰り返しても、自分を変えようとは思わないのである。

 また自分を変えようともしているし、魅惑の世界の住人になりたいと思っているができない人もいる。しかし、この人もやろうとしていないだけなのである。

 最低二つのことに拘って、トータルイメージを頭に描いて、後はあれこれ考えずに只ひたすらやり続けるだけで、その瞬間瞬間において得た感触を認識するようにする。
 たったこれだけなのだが、失敗したり上手くできなかったりすると、あれこれ頭で考えてしまうのである。そして何時の間にかやろうとしていることがぶれて、方針が変色してしまうから、手足に「これだ。」という感触が降りて来ないのである。

 つまり、失敗を続けることに絶えられないのである。今まで「これだ。」という感触を得た人生経験がないから、何も考えずにひたすら運動を続けるだけで、スーパーな感触が降りてくることを信じられないのである。信じないということを意識的に思うわけではないのに、失敗が続くと大脳で直接手足をコントロールしようとしてしまうし、このとき大脳を使っているという意識すらないのかも知れない。

 「馬鹿になって、無心で体を動かす。」

 イメージした映像通りに体を動かして、最低二つの感触を意識下に置くようにして、自分の体の何処か2ヶ所で感じる感触を気にしながら、力一杯速く運動するだけに徹する。

 ゲートに立って、そしてアクションを起こし、中々上手くいかずとも、徹底してやり抜く。自らの心に刻んで、這い上がってくるしかないのである。

 誰も助けることはできないし、這い上がろうとしていない人には、手を出して上げることもできない。

 葛藤して頭の中がすっきりしないときこそ、大脳を使わずにフルパワーで体を動かすだけに徹すれば、夜明けが来るのは間近なのだ。このときこそ人を頼らずに、自分を信じて這い上がろうと藻掻いて藻掻いてぶれずにやって、「これだ」というものを掴むことが何よりも重要なことなのだ。

 藻掻いてもやり続けて、このとき大脳を使わずに、徹底してフルパワーで続けることでできるという体験こそが、後々どんなことに立ち向かう場合でも、この経験に則って行動することができることに繋がるのである。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード