FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 32℃ Humidity 42% 晴れ August 1,'12(Wednesday)

 今朝も日差しが強く暑い夏空が広がっていますが、台風の影響か風があって、昨日よりは少しましです。

 馬場は、もう乾燥してしまっているので、今日も水を撒きます。



 「インスピレーション Inspiration」

 インスピレーションとは、ものごとを見て、何かを感じてどのような解釈や理解をしたかということで、どのような印象を持ったかというだけでなく、その印象に基づいて自分なりにどのようなものだという判断を下したその判断をいうのである。

 さて、そのインスピレーションは、単にものに接して得た印象というだけでなく、その人なりの解釈や理解という意図が含まれたもので、同じものを見たり接したりしても、人によって異なるインスピレーションを持つのである。

 つまり、人によっては、ものの正体が何であるかの影響を受けずに、始めからインスピレーションを持つ方向性や印象が決まっているのではないだろうか。

 しかし、人はそんなことを意識せず、純粋にものに接しそのものごとを捉えているという認識をしてしまうのである。

 そのものに対して好ましく思っていれば、印象が変わり、悪意や嫌悪感を前もって持っていれば、ものの見え方も違うのであり、前もってフィルターがかかってものが見えているのであるという認識が必要なだけでなく、そんな好悪やフィルターといことではなく、むしろ自分の性格や癖や習慣によって、どんなものに接してもある方向性を以て見てしまうということは誰でもあることで、そのこと知っていることは、好悪や先入観なのどのフィルターという要因よりも、最も重要なことなのである。

 最も重要なことでありながら、誰もが意識していない要素なのである。

 私は、ものごとに接したり見たりしたとき、表から見たなら裏側からも見たいと思うし、正当な見方をしたのであれば疑っても見たいと考える。

 新しいと感じたときに、何故新しいと感じたのか、どんな処を見たから新しく感じたのか、新しく見えたのは、新しいものとしたいという願望がなかったのかというように、フィルターを打ち消すというよりフィルターの存在を意識するようにして、バランスを取るようにしている。

 また、ものごとに接して、何らかのインスピレーションを受けたときに、今まではどのような認識を持っていたのか、もし認識が変わっているのであれば、何故変わったのか、変わってないのであれば何故変わらないのかというように、変化があってもなくても難癖を付けて見るようにする。

 自分のエモーションの特徴や性質を知るように心がけるということは、自分の姿をリアルに見るということであり知るということなのだから、そのためには自分の姿を鏡で見たところで正体を見ることはできないから、ものごとに接したときに持つインスピレーションが貴重な要因で、自分を知る手がかりとして、ものごとに接したときに受けるインスピレーションを分析することで、ものごとの実態に近づけると同時に、自分の正体もまた発見できるのである。

 自分とは自分が持つエモ-ションであり、エモーションの起点と拠り所を知るということは、自分の正体を知るということである。

 自分を成長させたり上達させることは、自分を変えることであり、良いところを伸ばしたり欠点を無くすということで、自分の正体を知ることなしにできることではないから、そのためにインスピレーションは、ものごとの正体を知ると同時に自分の正体もまた知るということのできる一番の手がかりとなる要因なのである。

 ところがものを見たり接したり聞いたりして受けたインスピレーションを、通り一遍に受け止めていたのでは、成長も上達もすることはできないばかりか、何らかのフィルターがかかってものを見ていても気付くことはないし、そればかりかその受けた印象で、全てが見えたと勘違いをしたままになってしまうのである。

 はてさて、自分のことは自分が一番よく知っているといい、一番よく知らないものともいう。

 インスピレーションは、太鼓を桴で叩くことと似ていて、同じ太鼓でも桴が変われば音色は変わるし、同じ桴でも太鼓を変えれば音色が変わる。

 つまり、インスピレーションとは、太鼓と桴で出した音のようなもので、桴と太鼓のコンビネーションによって奏でる音が変わるわけだから、桴と太鼓のそれぞれの正体を知る手がかりになるということなのだ。

 インスピレーションをものごとに接触したときに受けるものだから、ものごとだけを知る手がかりだと思ってしまうのでは、余りに浅はかなことなことで、何故なら太鼓でも桴でも奏でる音が違ってくるわけだから、単にものごとを自分が受けたインスピレーションで決定してしまったのでは、余りに短絡的になってしまうので、桴を変えてみて音を出して、太鼓の正体を見る必要があるし、桴の正体を知りたければ太鼓を変えて音を出してみる必要があるということになる。

 インスピレーションは、自分を頑なにすることできるし、柔軟性をもった人にすることもできる。

汝を知るにおいて、畏れることなかれ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード