FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 31℃ Humidity 51% 曇り July 28, '12(Saturday)

 今朝は、曇っていますので、気温が高いものの少し過ごしやすいです。

 馬場は、昨日2回水を撒いたので、少しだけ湿りが残っています。しかし、これから太陽が出てくるでしょうから、お昼頃には水を撒かなければならないと思っています。


 さて今日は、午後3時頃に、初心者のためのデモンストレーションクリニックを行います。

 「基本的馬のガイドと歩様のコントロールについて」

 初心者は、何かを知りたいとかできるようになりたいという願望を持ちながら、何を知ったらいいのか、何ができるようになればいいのかが分からない。しかし、目の前に迫ることは、思うようにいかないという現実で、現実の対応をするだけで精一杯になってしまうものだ。

 そして、現実の対応をするだけで精一杯の時間を長く続けてしまうと、自分の中に否定形の文章ばかりを作ってしまっていて、そうなっていることにも気付いていない状態になってしまうのである。

 実際に上達するということは、肯定形の文章を作っていくということであり、目的に向かって肯定形の文章が作れるようになるということなのだ。

 肯定形の文章とは、「何かをするために、何々をすればできる。」という文章で、否定形の文章とは、「こうなってしまうのは、このようなことやってしまうからだ。」「ついこれをやってしまうので、失敗してしまうのだ。」「不味いことやってしまうので、上手くできない。」このように否定形の文章は、生産性がないのである。

 つまり、失敗してしまう原因ばかりを嘆くということであり、何処にも成功するために必要なことが、盛り込まれていないのである。
 消去法的に正しいことを炙り出そうとすることは、不可能ではないが、可成り遠回りで一つの正しいことを、見つけ出すために一生かかってしまう羽目になるのである。

 そんなことより、何かができるためには、どんなことができればいいのか、一つのことができるようになることで、全てがOKになる方法はないのかという考えを持つことが必要なのである。

 それが何であるか分からないし、何ができるようになればいいのか、その正体が分からないというのが初心者ではあるが、分からなくてもその正体の存在を認識しなくてはならない。

 自分が知らないスパーなことがあるはずだというように、その存在を予期できる人だけが、そのスーパーなことを見つけることができるのであり、その存在すら頭に浮かべられない人は、一生否定形の文章を作り続けるのであり、幸せなことにそんな自分に気付いていないからまだ救いはあるが、全くものごとの第一歩を踏み出せずに一生を送ることには変わりがないのである。

 中級者になってしまっている人の多くは、この否定形の文章を作る人生を送っているにも関わらず、そのことに気付いていない不幸な人なのであり、その不幸に気付いていない幸せな人なのだ。

 ここで重大な問題は、不幸に気付いて幸せを求める人生を目指すのか、不幸に気付かない幸せなまま一生を送るのかである。

 それは、あなた自身の問題で、不幸に気付いて幸せを目指せない人には、何も教えることはできません。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード