FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 21℃ Humidity 68% 曇り July 21, '12(Saturday)

 今朝未明に雨が降ったようで、馬場はいい湿り気で、ベスト状態です。

 今は雨は降っていません。予報で雨マークが付いていますが、強固の地域は、ほぼ雨がないと思います。

 馬場は、昨日可成り乾いていましたので、今はベストです。そして昨日の予報では、雨時々止むということだったのですが、曇り時々雨に変わりました。そしてここは降りません。

 私の天気予報では、日中少し霧雨はあるかも知れませんが、大したことなく明日に突入すると思います。



 「拒否反応」

 その人のいっていることで、今抱えている問題が解決できるとは思えない。しかし、その人との会話を、取り繕わなければならないから、会話の受け応えが難しいのでどのように返したらいいかを考えようとし、課題と正面から向き合って自分の考えを持ってみようとはしない。

 課題を乗り越えようと思えば、どうしたら課題を解消することができるのか、問題を作ってしまうのであれば、その問題の正体はどんなもので、どんなメカニズムでその問題が形成されるのか。

 問題や課題を解決したいと思っても、ものごとを深く考えて問題の本質や真理を追究するのは面倒で性に合わないし、況して解決する為の法則なんて見出すことはできない。

 さて、今までの人生を、支障なく生きて来られたのだから、今までのものの考え方や見方を変える必要はない。このように思っているから、ものごとをもっと深く考えましょうといっても、考えが浅いという自覚がない。そして、自分では深く考えているつもりなのか、充分考えているという自覚を持っているのか、提案を受け容れようとはしないのである。
 しかし、ちょっと質問をしても、答えが出てこないのである。

 真理や法則が分かれば、今抱えている課題や作ってしまっている問題を解決できる。とは思わない。それより課題を解消できる具体的な体の使い方や道具の利用法などの方法を知りたいと思うし、問題を作ってしまっている手足の作用や道具の機能を知りたいと思うのだろう。

 他の人に要望されたことがあって、それは「この馬に分かり易いやり方を教えて下さい」というものだった。
この質問を受けたとき、大変困ってしまったのである。

 何故ならこの人は、その馬に分かり易い方法があって、それを知り得たとしても、それが自分にできるのかという疑問を持たないのだろうかと思ったからだ。
 自分にできるかどうかという疑問を持たないのは、馬に分かり易い方法を自分は知らないから、上手く馬をコントロールすることができないと考えていて、自分の意志を相手である馬に伝えることができないから、馬をコントロールできないとは考えないのである。

 自分の意志を第三者に伝えようとすれば、第三者の意志もまた感じ取れなければ、自分の意志を伝えることができないのであって、「愛している」という言葉を発することができても、相手が何に気を取られていたり、どんな精神状態になっていたりしているのかを感じ取れなければ、どんな言葉を使って「愛している」という意味を表現した方が有効なのか、またどんなトーンで表現することが伝わりやすいのかを知らずして、自分の意志を伝えることはできない。

 しかし、この人は、「愛している」「好きだ」「愛おしい」「美しい」「素敵」などという言葉の中から相手が好きな言葉を、一生懸命探そうとするのである。本質は、どんなタイミングで相手がどんな精神状態のとき、どんなトーンで呼びかけるかが重要であって、どんな言葉を使うかはほんの僅かな要素でしかないのである。

 つまり課題や問題を解消するためには、その正体を知り解消する法則を知ることは、方法と加減とタイミングが一体になって、方法が有効に作用することであって、相手のメンタルとフィジカルの状態を感じ取って、それをどのように解釈するかが、問題や課題を解消するためのスタートなのである。

 ものごとの正体から目を背けて、問題を解決しようとしても、その方法を知ったとしても何ら意味を持たず、解決するスタートも切れないのである。

 そして、法則を知るということは、表面に現れた現象や症状に対する対処法を、一々そのケースケースにあった方法を知るという努力や記憶する能力を軽減して、誰でもが解決できる可能性を大きく拡大させる唯一のことなのである。

 ここまで説明しても、私の質問にどのような応えを用意すべきかを考えるか、それとも自分は何をどのように理解しているかを探究して、ものごとの真理と正体を知りたいと考察を深めようとするか、また諸々のことは、どんなメカニズムで成り立ち、それらを構成する要因がどんな関連性を持ち、機能しているのかという法則を知りたいと考えるだろうか。

  考えないかな。  「?」
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード