FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 21℃ Humidity 52% 曇り July 20, '12(Friday)

 一転今日は、気温が10度も下がって、とても涼しいです。こんなとき油断すると、風邪を引きます。

 馬場は、ベストコンディションです。

 今日の夜から明日の午前中に欠けて、雨マークが付いてしまいました。大したことがなければいいのですが。



 「スーパーマン」

 ものごとの法則を知ったり、深く考えたりすることは、スーパーマンになるということである。

 ものごとの法則を知るということは、例えば人の感情の動きは、一般的に複雑怪奇だといわれていて、予測するのが難しいと思われているものだが、もし一定の法則に従って感情が動いているとしたら、その法則を知ることによって、色々なことが可能になり大変便利になるし、ビジネスや隣人とのコミュニケーションやリーダーシップを発揮して一定の方向に誘導することなどが容易になる。

 ものごと深く考えて真理を知るということは、世の中の出来事や流行など一見複雑で、その理由や原因となる素因などを知ることで、これらの現象を紐解くことが容易になって、ものごとの核心やメカニズムを知ることにより、ものごとの本質や理想を見ることができるようになるということだ。

 しかし、誰でもがものごとの法則を知りたいと思ったり、誰でもが真理を追究したいと思ったりするわけではないようである。

 少なからず誰でもが、法則や真理を知るという経験は持っているのに、それを欲しないということは、真理や法則を知ったからといって、便利になったり良いことがあったりした体験がないか、体験があってもその原因が真理や法則を知ったからだという認識がないかである。

 また、真理探究や法則の発見は、煩わしく困難な仕業であるという印象を持っていて、そのために神経を使うことに拒否反応をする。

 法則を知る喜びや真理を知る心の豊かさを、感じることがない。つまり、法則を知る便利さや真理を知る愉快さがないということなのであろう。

 法則を見出すということは、複雑なものを単純にするし、答えを導き出すことを容易にするだけでなく、コンスタントに運不運ということではなく、またタイミングなどいうことに左右されることなく、必ず答えを与えてくれるものなのだ。

 また、真理を知るということは、ものごとの本当の姿を見ることができたり、変化を予測したり、変化する前の姿を推測したり、世の中の森羅万象に至るまで核心を見出し、理想を創造することを可能にするのである。

 しかし、こんなことにもまた興味がないから、好きこのんで法則や真理を探究しようとは思わないのである。

 真理とはものの始まりをいい、法則とはもの終わりまでの変化を予想することである。

 この世は時間という中で、増幅と減退を同時平行的に変化していくということで、その変化は、始まりを知り、変化する法則を知ることによって、未来を予測したり作ったり価値あるものへと戻したり残したりすることを、可能にするのである。

 何故人は、満足したり不満に思ったりするのだろうか。また、喜んだり悲しんだりするのだろうか。

 この感情の変化は、感情そのものを知るとこによって、つまり感情の実態という真理を知ることによって、感情の必要性と性質を知ることができ、そしてその感情の変化の法則を知れば、感情の変化を予測したり、自分の望むように感情を変化させるたりすることが可能になるのであるから、感情をコントロールすることができるのである。

 今や何万色というほどの色の種類を、作り出せるようになっているものの、その大本は3原色に過ぎず。人体を構成する細胞もまた、万能細胞というものがあって、それらの細胞に何らかの刺激が加わることによって、あるものは目となりあるものは心臓になりあるものは骨になるということである。

 馬の運動もまた、スピンもサークルの走行もロールバックもスライディングストップも、馬の肢は全部2拍子の往復運動をしているに過ぎず、ピカソの抽象画もミレーの絵も、複雑な曲線や鮮やで大胆な線の組み合わせであっても、画家の手は往復運動しているに過ぎず、複雑な曲線であるリアス式海岸線もまた、波の単純な往復運動によって紡ぎ出されているに過ぎないのである。

 つまり、ものごとは、その始まりや大本となる核心である真理は、単純で万能に変化することができる柔軟性を持っているもので、その真理は、ある法則によってまた自在に変化するのである。

 そしてこれらの真理と法則を知るとこは、知り得たものをスーパーマンにするのである。

 スパーパーマンになることは、真理を探究し法則を発見する辛苦を以てしても余りあるものなのだ。

 その愉快、その満足を、是非味わって、次なる挑戦を意図して欲しい。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード