FC2ブログ

Arena Condiiton

AM 9:25 Temperature 31℃ Humidity 47% 曇り July 18, '12(Wednesday)

 今朝は、曇っているので日差しがないので、気温の割にそれほど暑く感じません

 今週は、週末まで雨マークが消えましたが、時雨の畏れはあるようです。

 既に馬場は殻からに乾燥しているので、水を撒こうと思っていますので、騎乗直前に撒こうと思っています。




 「問題意識」

 人によって、何処に問題意識を持つかは様々だ。

 そして、何処に問題意識を持つかは、大して重要ではないと思っている。つまり、何処に問題意識を持つかというのは、きっかけに過ぎないことなので、邪心であっても正当であっても、何処までもその問題を解決しようと思えば、結局本質に辿り着くに違いないからである。

 しかし、どうしても本質に辿り着かない人がいるのである。

 思考が浅いのである。本当に思いついた問題を、どのようにしたら解決できるかを考えようとはしないし、考えることができなければ、体でやろうとは思っていないようなのである。

 体でやろうとすれば、上手くいかない。上手くいかないのは、二つの原因が考えられ、一つは、方法が間違っているかで、もう一つは、方法は間違っていなくてもやり方を正しく実行できていないかである。

 方法が間違っているかどうかを考える前に、正しく実行できているのかどうかを先ず考えなくてはならない。
 上手くいかないときに、自分の思っている通りに手足を動かしているのかどうか、そして思惑通りに反応をさせているのかどうかである。思惑通りになっていなければ、何故に思惑通りになっていないのかを突き止める。
 思惑通りになっていなければ、何処がどうなっているか、その現状を知り、そして改良をする。

 求める結果を目指して、思惑通りに実行をする。そして結果が得られれば、万々歳である。しかし、思惑通りに実行できているのに、思うような結果が得られないときは、方法が間違っているということだし、方法が間違っていないのに結果が思惑通りではないときは、正しく実行できていないということである。

 このように進めていけば、どんな処から問題意識を持ったとしても、その問題をどんなことがあっても解決しようとさえすれば、思惑通り正しく実行できるようになり、正しく実行できたとしても思惑通りの結果が出なければ、正しい方法を導き出すのであるから、結局は、正しい方法とそのやり方に辿り着くのである。

 しかし、思惑通りの結果が出ないとき、正しく実行できているのかどうかを考えなければ、永久に正しくやれるようにはならないし、また正しくとは、どのようなことなのかを知らずしてやっているとしたら、これもまた永久に思惑通りの結果を得ることはできない。

 人間は、目指した結果を得られないということは、あり得ないのである。

 絶えず思惑通りの結果を得られるように、正しい方法とそれを正しく実行するために、知らなければならないこと、できなければならないことを追究し続ければ、思惑通りの結果が約束されているのである。

 上手くいかないとき、方法とその実行の仕方について疑問を持ち、実行の仕方についてもまた、正しい実行とは一体どのようなやり方なのかを知り、それがその通り実行できるように訓練する必要があり、そして正しい実行ができる技術を身につけることができれば、方法が間違っていたとしても、正しい技術を身につけようと訓練する途中で、正しい技術を身につけようとすることで、体の感覚が方法の間違いを指摘してくれるので、正しく実行できる技術を追究して訓練さえすれば、万事が正しい方向へと自然に導かれるのである。

 ところがそうならない人は、いい加減で何ごとも追究しようとしないのである。
 自分の思惑とは何か、その思惑通りの結果を導くための方法とは何か、そしてその方法を正しく実行できるために必要な技術とは何か、つまり結果と方法と技術の3つについて理解して、技術を訓練すれば、全てが正しい道筋になることが約束されているということなのである。

 そして、結果が思わしくなければ、正しく実行できているのかをチェックして、正しくできるように訓練して、正しくできる技術が身に付けば、その精度の分だけ感覚が訓練されるから、方法が正しいのか、求めている結果が間違っていないのかもその感覚が教えてくれるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード