FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 Temperature 31℃ Humidity 42% 晴れ July 11, '12(Wednesday)

 毎日暑い日が続くようになりました。朝の8時代で30℃を超す季節がやってきました。

 とても良い状態の馬場です。また今日は、天気が悪くはならないようです。

 明日から明後日までは、雨マークが付いていますが、気温が高いので、三連休では馬場が回復して良い状態で迎えることができるのではと期待しています。

 皆さんが、ワンコインコンテストで、目覚めつつある感覚を、一層確実なものにするために、この3連休を使いたいと考えていますが、私のできることは精一杯で50%でしかありません。残り50%は、各々の方の取り組み方次第です。

 取り組み方次第だといっても、意欲や努力や真剣さが必要なのではありません。どうしても必要なことは、考え方の切り替えなのです。

 今までの自分のものの考え方や取り組む姿勢で、天才的結果を出している人は、考え方を変える必要は全くありませんが、そうでない方は、是非この機会に、今までの自分を捨てて天才になりましょう。

 簡単なことなのですが、自分のものの見方や考え方の特徴を知らない人や、今までの自分を否定されることに抵抗感があって、変えることができない人は、絶対にできるようになりません。また、変えようとトライしてくれない限り、私の力ではどうしようもありません。



「普通の人」

 世の中の普通の人というのは、優秀な頭脳を持っているわけでもないし超越した技能を持っているわけではない。だから普通の人といわれているといえば当然だが、普通というのは大多数ということであり過半数を超えているということであって、本当は無能だということなのである。

 普通の人とは、思考力がなく、優れた技能もなく、発想もありきたりで、そんな自分の自覚がなくて、何を着目して、どんなことに感動して生きているのだろうと日々我を振り返り思うことが少なく、実は大変不可思議な生き物なのである。

 一般的に普通の人は、大多数の割合を占めるものの、特別な特異体質を持っている人達のことを指すのである。

 最近読んだ本に書いてあったことを紹介すれば、それは多くの人に取材した結果で、「あなたは、周りの大多数の人が持つ意見と大凡同じ意見を持っていますか。」と質問すると、「私は、周りの人とは違って、特異な意見を持っています。」と応え、「周りの人の大多数は、あなたの意見に似ていますか。」と質問すると、「はい、多くの人は、私の意見に似た意見を持っています。」と応えるそうです。

 この調査ではっきりしていることは、自分が大衆に同化しているのではなく、大衆が自分に同化していると思いたいということなのである。この質問に応えている人は、自分の発言に矛盾があることに気付いていないのである。その矛盾とは、自分の意見が大衆の意見と似ているかと聞けば、そうでないと応え、自分の意見に大衆が似た意見を持っているかと聞けば、そうだと応えるのである。結果的に自分が大衆に似ていようが大衆が自分に似ていようが、似ているということにおいては同じなのに、聞き方によって賛同したり反対したりしているのである。全くおかしな反応なのである。

 つまり、人は、自分は特別だと思いたいという心理を持ち、自分が大衆の中の一人に過ぎないと思いたくないということなのである。

 「世界の一つだけの花」ということなのである。

 しかし、思考力がなく、特別な技術をもっていないのに、何故自分は特別だという認識を持つのか。思考力がなく特別な技術のない人ほど、自分は特別だと思いたいのであり、思考力の卓越した人や特別な技術をもっている人に問えば、自分は全く普通だと応えるのである。

 従って、自分を普通だと思える人は、普通ではなく、自分のことを普通ではないと思っている人は、極めて普通の人なのである。

 新しい発想をしたいと思ったとき、普通でない人は、今発想している正体を知ることから始め、普通の人は、何の手がかりもなくやたら新しい発想をしようと試行錯誤するのである。

 特別な技術を身につけたいと思ったとき、普通の人は、今の自分ではできそうもないことに挑戦して失敗を繰り返し、普通でない人は、今の自分ができる簡単なことをより精度を高めようと、淡々と単純なことを繰り返す。

 自分の取り巻く周り人の自分に対する態度を変えようと思ったとき、普通の人は、他人に文句を付けたり、世間を恨んだりするが、普通でない人は、自分を鍛錬したり自分を変えようとしたりする。

 栄光の座についたことがあっても、普通の人は、過去の栄光や成功したやり方に固執し、普通でない人は、過去を捨て成功したことのあるやり方を捨てようとする。

 上手くいかないと、普通の人は欠陥や失敗の原因を探求するが、普通でない人は、失敗の中の小さな成功や上手くいったところまでの要因を探究する。

 普通の人は、諦めて、普通でない人は、諦めない。

 普通の人は、結果を追い求め、普通でない人は、プロセスをエンジョイする。
 
 普通の人は、プロセスを結果の為の途中だと考え、普通でない人は、プロセスを結果の連続だと考える。

 普通の人は、分からないことを考えようとし、普通の人は、分からないことを考えようとはしない。

 普通の人は、目の前のことを何でも考えようとし、分からなければ考えることや疑問として持っていることを放棄し、普通でない人は、目の前のことで考えても良いことと考えてはいけないことを区別し、分からないことや疑問でも解決しなければ、何時までもその課題を持ち続けて、放棄することはない。

 普通の人は、自分にできることとできないことを区別し、普通でない人は、やりたいこととやりたくないことを区別する。

 欲しいものを、普通の人は直接手に入れることを考え、普通でない人は、自然に欲しいものの方から近付いてくる方法を考える。

 普通の人は、特別を欲しがり、普通でない人は、普通でありたいと望む。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード