FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 28℃ Humidity 55% 晴れ July 6, '12(Friday)

 今朝は、8時代で28℃になっていますので、日中は30℃を超えること間違いない真夏日になることでしょう。

 先ほどのテレビのニュースで、今年は30℃を超えた日がこれまで1日しか東京ではなくて、例年だと可成りに日数が30℃を超えているので、夏の気温に体が慣れていくのだそうですが、今年は体が慣れていないので、熱中症に特に気をつけなくてはいけないそうです。

 馬場は、ベスコンディションです。週末は、良い天気になる予報だったのですが、明日雨マークが付いてしまいました。

 九州地方や関西は、大雨で被害が出ているそうで大変です。

 関東地方特にエルドラド ランチがある地域は、本当に天災が起きない土地柄だと思います。予報で台風が直撃とか言いますが、結果的にこの地域を避けて通るようです。

 私は、子供の頃からこの地方で生まれて育ったので、天災にあった経験がなくて、昭和33年か4年だったと思いますが伊勢湾台風のときに、学校の行き帰りの道端にあった大きなポプラの木が根こそぎ倒れた記憶が残っています。

 最近は、ポプラの木や並木を見なくなりましたが、私の子供頃には至る所にあったような気がします。大きくそびえ立ち紡錘状に枝葉が茂った形をしていて、マッチの軸に使われていたそうです。

 乾燥させると燃えやすいので、マッチの軸に使われているという話を聞いたことがあります。

 この伊勢湾台風のとき、授業を途中で止めて家へ帰りなさいと先生に言われて、傘を差しても横殴りの風雨で役に立たず、どこの家庭でも親たちが迎えに来て、お父さんやお母さんと連れだって帰っていったのを覚えています。

 私は、勿論誰も迎えになど来てくれませんから、親などの手を煩わせることなく小学校一年生であっても一人で帰るのが誇らしげに、一人で家へ帰るのですが、何で台風が来ると家へ帰るのなかなと疑問に思ったものです。

 学校にいた方が安全なのにと。

 授業が早く終わることは良いことなので、台風が来るのを楽しみにするような、不謹慎な子供であったようです。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード