Arena Condition

AM 9:30 Temperature 32℃ Humidity 37% 晴れ July 31, '12(Tuesday)

 冬ぞれは毎日のように見ていましたが、真夏になると日差しが強くて、そういえば空を見てないことに今朝きづいて見ることにしたら、夏空ってこんなだったと思えるような強い日差しの空でした。

 今朝は、馬場も、よく乾燥して真っ白く反射が眩しい状態です。

 お客さんがお見えになる頃を計って、水を撒きたいと思います。

 我がランチの水撒き用のタンク車は、6700リッター入り、満タンにすると約7000L入ります。

 以前は、1回に全部撒いていて、2日間ぐらい湿り気を保っていたのですが、どうしても2日目は渇き気味になってしまって、初日とは明らかにコンディションが違ってしまうことを考えて、どうせ一台を撒くのであれば、半分ずつ毎日撒いた方が、コンディションが一定になることに気付いて、今では一日に半分つまり3500L撒くことにしています。

 そして毎日半分水を足して、満タンにしています。



 「決定権の所在」

 我々は、馬に乗るに付けても隣人と話をするに付けても、馬に何をさせるかや、どんな話をするかの決定権は自分自身にあるものの、どんな強さのプレッシャーで指示するか、どんなトーンで話すかは、自分自身にその決定権はない。

 人と話をする場合に、何を伝えるか、またはどんな説得をして納得させるかについては、相手にさせたいと思っている側にその決定権があるものの、その話をどんな順序やどんなトーンやどんなストーリーで話すかについては、説得される側や話を聞く側に、その決定権がある。

 しかし、一般的常識としては、話す側や説得する側が何らかの選択をして、トーンや順序やストーリーを決めているので、話をする側に決定権があると思われているのだ。

 ところが話す側の目的は、話が正しく伝わることや、話す側の心情が相手に伝わり、相手が納得したり説得されたりすることにあり、その目的が遂げられればそれで良いわけで、トーンや順序やストーリーは問題ではなく、むしろ相手の事情や心が持っている価値観や性格やその時の精神状態で、説得されやすいトーンや順序やストーリーが決まるわけで、その決定権が話し側にあると思うことが誤りであり、決定権があると思うから、結局目的が達成されない状況を作っていると言わざるを得ないのだ。

 つまりどんな目的を持つかは、話す側に決定権があるが、その目的を達成させるための手段は、話を聞く側に決定権があると考えるべきである。

 そして、話す側は、それを探し当てる作業が必要なのであり、話を聞く側から、その選択している内容を話す側に予め提示することは先ずないから、話す側は、聞く側が選択している内容を、手探りで探し当てなくてはならないのである。

 説得したい側が、話を聞く側の心情を探って、手段である話の順序やトーンやストーリーをあれこれと試して、一番適当なものを見つけ出すことが必要であり、その見つける力こそが、訓練によって培われなくてはならない能力である。

 つまり決定権は向こう側にあるものの、その決定を下された内容は、決して事前に提示されることは希で、事前に提示されたからといって信用に値するものとは限らないから、飽くまでも話す側が試行錯誤しながら感覚的に探って、聞く側の決定している内容を見つけ出さなくては、目的を達成することはできない。

 多くの人はこんなことを、一々考えて探究しようとは思わずに、日常を過ごしているものだが、ちょっと立ち止まって考えてみると、以上のような分析をすることができ、このように考えてみると、人に話をしたり、馬に指示を送ったりしながら、その反応を見て、適当なトーンやプレッシャーの強さを見つけることができれば、話や指示の内容を問題なく伝えることができて、目的を達成することができるのである。

 しかし、上手くコミュニケーションできなかったり、馬をコントロールできなかったりしたときに、話のテーマや内容に、そしてコントロールの方法に問題を追究してしまい、中々解決しない。特に相手の空気を読めない人は、何時でも相手とコミュニケーションが上手くいかないもので、つまり相手が持つ空気とは、その空気を相手が選択しているのであり、その空気によって話を理解したり納得したり、馬が指示に従ったり反抗したりするのであり、相手がその選択権を持っているのであるから、持っている空気を読んで、話のトーンや指示の加減をするようにすれば、上手くコミュニケーションできるのである。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード