FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:45 Temperature 19℃ Humidity 62% 曇り June 25, '12(Monday)

 今朝は、少し肌寒く曇っています。このところ夜でも25℃近くあるのが普通になってきていたので、20℃を切ると肌寒く感じてしまいます。

 馬場は、ベスト状態です。多少湿り気があってクッション性も高く、良い感触です。

 さて、いよいよ大会ウィークです。

 今日から外来に入厩もあり、賑やかになり盛り上がりと緊張をを感じることでしょう。


 The 29th EWPC Congress 2012

 27(水)  15:00    Paied Up Warm Up

 28(木)  10:00    Int Non Pro DV/ Non Pro DV/ Open DV 1st Go Round

1st/ 2nd/ 3rd Sction

29(金)  10:00 Ancillary Non Pro DV/ Open DV

Ltd Non Pro DV

30(土)  10:00 Int Non Pro DV/ Non Pro DV 2nd Go Round

Open DV 2nd Go Round

Team Roping Dummy Header

Green DV

Non Pro DV

 是非皆様のご観戦をお待ちしています。


 ある立派な競技会場を借りて、競技会をやることになった時の話です。

 日本を代表するような施設で、とても立派な会場でした。我々ウエスタン業界がこの会場を使用するのは初めてで、我々としても大変立派な会場で競技会ができるいうことで、誇らしくもあり嬉しいことでした。

 さて、初日が終わって朝会場に行ったところ、会場側との窓口の役割を担ってくれていたウエスタンの大会役員が「大変なことになった。」と飛んできたのです。

 聞いてみると、大会に会場を貸すことはできないので、即刻中止して下さいとのことでした。

 担当の役員と事務室の伺って、交渉することにしました。

 訳を聞いてみると、馬場が傷むとのことでした。

 そこで、私は、私は全国から出場しているクラブや選手に対して、馬場が傷むから良い演技をするのは止めろとはいえませんし、我々は大会を成功させる当事者ですが、会場を貸す側もまたその当事者意識を共有するべきでしょう。と話しました。

 馬場は、椰子の繊維をベースのところに敷いて、その上に砂を敷いていて、スライディングストップをされると、その繊維が切れてしまいますので止めて下さいということでした。

 しかも、馬場が傷むようでしたら直ぐに中止してもらうことは、お貸しする際の条件で、了解を頂いているはずでというではありませんか。

 事前に了解しているという話をされて、私の横に座っている担当役員の顔を見ると下を向いているので、「あっ了解しているのだ。」と察しが付きました。

 私は、一瞬戸惑いを感じて、数秒思考停止をしたように覚えています。「参ったな。」


 しかし、次の瞬間、私は両手をテーブルについて、謝りました。

 「分かりました。あなたがおっしゃるのが正しいです。私の話は、間違っています。最初からこのことを心配なさって事前了解した上で貸したのですから、私の言うことはごり押しで誠に申し訳ありません。」

 と、兎に角、平謝りをしました。

 そこで、相手が、自分が言うことが正当だと私が認めたので、一安心という表情になりました。

 その時です。

 私は、無理を承知で、私にこのまま大会を続行させて下さい。如何なる処分でも受けますので、このまま目を瞑って大会が終わるまで続けさせて下さいませんか。

というように、満身の気力を目に込めて相手を凝視し、大同に立つことは人として時には重要ですと説得したのです。

 すると、相手は納得してくれて、了解をしてくれたのです。

 このことがあって、その後6年間この会場を使うことができました。その上ハローを掛けるトラクターの使用にも便宜を図ってくれたり、朝早くから夜遅くまで時間超過してくれたりと大変よくしてくれたのです。

 こんなことがあったりその他にも色々なことがあって、色々な障害となる事件が起きる度に、マイナス要素をプラ要因に転化して、相手側とより親密になり、そこに甘えることなく我々の身を律して、マナー良く会場を使用しようと厳しく大会選手はもとより関係者にいっていたのでした。

 しかし、ほんの一部の人しかこんな事件があったことは知らないし、厳しいせめぎ合いがあって関係を築いてきたことは知らないから、会場使用をあっさりドタキャンして、ウエスタン界に対する印象を一瞬で消し飛ばしてしまったのである。

 知らないとは、恐ろしいことである。

 見識のない人がリーダーになることは、それだけで大きな損失に繋がるし、それだけで罪なのであり、受けた損害は、誰も気が付かないままですんでしまうものなのです。

 何故なら、ウエスタン界の印象が悪くなったとしても、その原因を気付かないし、誰がどんな印象を持っているか聞くわけにはいかないし、知る由もないからです。

 しかし、何かウエスタン界が行動をしようとすれば何かと足かせになって、中々スムースに交渉が進まなくなってしまうのです。

 本当に馬鹿がリーダーになると、我々日本人が受ける損失が甚大になってしまうことよ。  


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード