FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 20℃ Humidity 74% 曇り June 22, '12(Frisday)

 今朝方の集中豪雨は、ほんの一時だったですが凄かったです。でも今は雨は止んで、もう雨は終わりのようです。

 順調にトレイニングは進んで、ちょっと今までにない感じになりつつあります。

 来週は大会週間ですから、この週末が最後の調整時間となることでしょう。

 何かヘルプを求められる方は、お申し出頂ければできるだけベストを尽くしたいです。



「もう一つの目的」

 目的を達成させようとするときに、一つの目的を持ったときに、その一つだけでなくもう一つの目的を同時に持って、トライしてみたらどうだろうか。

 一般的に人は、目的を持つと、その目的を達成することに一生懸命になり、一生懸命になるほどそのことしか頭になくなるものだ。どうせ他のことが頭に入らなくなるのだったら、最初から最低二つのことを、頭に入れておいた方が良いのではないだろうか。

 ものごとを行うには、一つだけで達成できるものはなく、最低二つのことを達成できてこそ成せるもので、目的を一つ思いついたのなら附則するもう一つのことを目的に設定して、同時に二つのことを達成しようとすれば、必ずより効率的に目的を達成できるのである。

 そして、この二つの目的の関係性はどういったものが良いかなんて思わず、取り敢えず思いつく最低二つを目的として必ず設定する。そしてプロジェクトを進めていく内に、もしもっと良い目的が見つかればその時点で変更していけばいいのであり、柔軟な考え方をしなければならない。

1. 後肢の深い踏み込みをさせたいとき、同じ場所から逸脱することなくに直系4~5mのサークルの軌道を維持  する。
2. 良いストップをさせたいとき、直進性を維持する。
3. 良いスピンをしたいときに、後肢の踏み込みを求める。
4. アグレッシブなロールバックをさせたいとき、前進気勢を高める。
5. リバースアークのエクササイズで、同時に前肢と後肢両方のアウトサイドステップを求めるとき、同じ場所  から逸脱することなく直系4~5mのサークルの軌道を維持する。
6. スピードコントロールを作るとき、馬のフレームを維持する。
7. 馬のフレームを作るとき、サークルでも直線運動でも進行方向の先の目標に向かって一定の軌道を維持す   る。
8. 馬のリラックスを維持するとき、指示命令を明確に伝えて、絶対に従わせる。
9. 馬をコントロールできるようになりたいとき、馬のフィジカルやメンタルの状態を、脚やハンドのテンショ  ンを通じてしっかりと感知する。
10.準備運動に於いて、フィジカルとメンタルの準備をしながら、ライダーと馬との取り決めをしっかりと作   る。例えば外方レインと脚のプレッシャーを与えたとき、ガイドとフレームを反応させたり、外方脚とレイン  ハンドのコンビネーションによって、進行方向やステップの方向を加減したりする。
12. 準備運動を丁寧にするとき、できるだけ短時間で済ませる。
13. スピードコントロールするとき、レインコンタクトをしない。
14. スピードコントロールするとき、していないときのロープのスピードをできるだけスローなものにする。
15. 馬をコントロールするとき、最小限のコンタクトで済むようにする。
16. ビットでもスパでも道具は上手に使って、できるだけ道具を使わずに済むようにする。
17. やっていることの成果を出すと同時に、やらなくても同じ成果が出るようにする。
18. 一所懸命できるように練習して、一生懸命やらなくてもできるようになる。
19. 集中して事細かに神経を使って細部に至るまでものごとを行い、無神経にやっても同じようにできるよう   になる。
20. 怖がることを利用して、怖がらないようにする。
21. 逃げることを利用して、近付いてくるようにする。
22. 大局をみて小局に於いてやるべきことを知り、小局に於いて行動を起こすことによって大局をみる。

 上記は、一例に過ぎずそれぞれが様々に考えて、複眼的にものを見て、ものを考えるようにして、決して平面的にならず立体的に、直裁的にならず間接的にものを成そうとしなければならない。
 目の前に立ちはだかる障害や障壁は、本当の障害や障壁ではなく、目的を達成するために準備ができていないことを教えているに過ぎないのであり、本当の生涯や障壁は、自らの判断であり解釈であり考えにあるので、只躍起になって障害を打ち破ろうとしても、障壁をよじ登ろうとしてもできるものではないのです。

 特に自らの優れているところや納得していることなどの良とするところに、問題が潜んでいるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード