FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 19℃ Humidity 55% 曇り May 23, '12(Wednesday)

 今朝は、すかっと晴れるのかなと勝手に思っていましたが、曇っていてそれも時雨のときのような黒い雲が浮いています。これから晴れるのかも知れませんが、気温も19度とあまり今のところ高くありません。

 昨日は朝から夜遅くまでしっかり雨が降りましたので、不良馬場になってしまいました。

 これからの天気次第で、快復の状況が決まるでしょう。


「The 1stOne Coin Contest」

 先週挙行致しましたワンコインコンテストは、19エントリーと大盛況でした。

 今回のミッションは、持ち時間20分のトレーニングをした後に、ルーズレイン(ノータッチマウス)でヘッドセットしたまま、トロットでサークルを1周することでした。

 このミッションは、馬に乗るときの準備運動そのもので、確かに馬によってヘッドセットの形は違っているとしても、ミッションという形で強制されることによって、馬のコンセントレーションというメンタルとコレクション(収縮)というフィジカルとの両面を考慮して、明確な目的を以て準備運動することになるのである。

 これまで、準備運動の目的が漠然としていて、従って結果もまた何が正解なのかも漠然としているものだから、毎日馬に乗っていたとしても、馬のトレーニングの進捗についての実感がないのである。

 従って、今日は良かったとか、今日は上手くいかなかったとかいうように、スピードコントロールやスライディングストップのできで、その日の良否を
判断するしかない。

 スピードコントロールが上手くいってもいかなくても、前肢後肢の連動が良かったのか、重心に対する後肢の着地地点がどうだったのかという分析ができないし、分析しようという発想すら起きないのである。

 しかし、このミッションを行えば、馬のどのパーツの動きが悪いとか改善したとか、前後肢の連動性や後肢の踏み込みなど、運動能力の変遷がどのように推移しているのかを感覚的に記憶するようになるから、単にパフォーマンスの結果だけで良否を判断するだけでなく、そのパフォーマンスを構成している運動能力の良否を判断できるようになるのである。

 そして、トレーニングの進捗状況を、短い時間での馬の変化と、パフォーマンスのクォリティとの両方や、馬の運動を構成する要素の変化と総合運動の変化を関連づけて分析することができるようになり、単にパフォーマンスが悪いからといって、罰したりパフォーマンスを繰り返したりするだけでなく、構成要素を改善することを意図するようになるのである。

 本来自分の馬に乗るとき、このようなミッションを自分に科して、普段乗っているのだろうかと思い返して、準備運動の結果、ルーズレインでトロットでもロープでもサークル運動をすると明確に意図すれば、ライダーとしての技量の問題点や、馬の運動能力やメンタルの問題を明確にすることができて、暗中模索で問題を追及するのではなくて、的確な問題意識や目的意識を以て、問題の改善に当たることができるのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード