FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 25℃ Humidity 45% 晴れ May 17, '12(Thursday)

 今朝は、昨日と違って汗ばむほどではなく、暖かで爽やかな感じです。

 昨日で粗馬場は、快復して、今朝はベストコンディションになっています。


 One Coin Contest (500円)

 毎日この企画についてアップしてますが、是非参加頂けますようご案内申し上げます。

 レンタル馬の、Starlights Cody と Caf Rey Jay のどちらかを選んで頂いて、持ち時間20分の中でトレーニングして、且つ、左右どちらでも任意でサークルを1週、Trot(トロット・Jog・速歩)で、ルーズレインで馬をヘッドセットした状態でデモンストレイションをする。

 ジャッジは、持ち点70点として8項目のマヌーバーを、+1.1/2から-1.1/2をレイニングのジャッジメント同じように1/2刻みでスコアリングを行います。

 また、ペナルティについても、リストアップした項目について、その程度によってレインニングと同様にします。

 エントリーフィは、500円です。


 また、今週の日曜日を最終日として、各ライダーの持ち時間20分をビデオ撮影します。

 皆さんの技量が試されるコンテストです。それが嫌だと思う人もいるでしょうが、自分の技量を正確に認識することは、とても重要なことです。

 恐れることなく参加して頂きたいと思います。

 如何に脚によるドライブとレインハンドとのコンビネーションが悪いかを、認識できると思いますし、それが技量のせいではなくて、自分の意識の持ち様だということも気付けるはずです。

 また、馬のトレーニングのゴールを、始める段階から明確にイメージして実行するということになりますから、普段そうであるはずなのですが、サークルのセンターマーカーと一緒で、誰でも大凡の人は馬場のセンターに戻ってきてますが、その位置を毎回しっかり見て確認しないために、アバウトになって徐々に正確さを失ってしまいます。

 ガイドの正確さを失えば、馬の我が儘を許すことになって、徐々にアウトオブコントロ-ルになって仕舞いかねません。

 何ごともゴールをしっかりとイメージしてトレーニングを行うことはとても重要で、今回のコンテストは、20分という制限時間の中で、速歩でしかもルーズレインで一周するというゴールが明確です。

 普段から必要なことなのですが、いつの間にかルーティンワークになってパターン化してしまい、パターン化すれば惰性的になって、ゴールに向かって精度が高まったのか、鈍化しているのかもまたいい加減になってしまうのです。

 月曜日に衝撃的な本に出会って、今夢中になって読んでいるのですが、日本人に適した訓練法ということを考えさせられる本で、どうも私は可成り日本人ではないことに気付かされました。

 集団主義的文化圏に育ったのか、個人主義的文化圏で育ったのかという違いで、人の着目点や自由にに関する概念や束縛に対する不快感が全く違うというもので、そして特に選択を、ことある毎に行いながら生活をしているのですが、その選択を自分以外に委ねることを願うのか、それとも自分で選択しないととても不快に思うのかが違うということで、この点がとても教育や訓練に大きな影響を示すのだそうです。

 そこで、このコンテスト思いついたというわけです。


 是非参加してください。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード