FC2ブログ

Arena Condition

AM8:50 Temperature 20℃ Humidity 62% くもりのち雨 May 9, '12(Wednesday)

 今朝は曇っていて、夕方6時頃から明日早朝まで雨が降るようです。

 不安定な陽気になっているようで、雷雨があるかも知れません。それに何処かでまた竜巻が発生するかも知れないようです。

 馬場は、少し乾燥し始めましたので、今日の雨がどれ位か分かりませんが、お湿りが必要になってきました。



「問題の解消」

 問題を犯している自覚があれば、誰もがそれを解消しようと思うものだ。

しかし、第三者から見ると、解消しようとしているようには見えない。
 何故なのでしょうか。

 本人に問題を作ってしまっている自覚がないわけではないが、どうも解消するために取り組もうと思うことが、一般の人とは違うのかも知れない。

 また、上手くいかないとき、その原因を自分が作りだしているという自覚がない人もいる。
 この人もまた、上手くいかないときに対処しようとしないわけではないが、その実態を詳細に分析しようとは、決してしないのだ。
 そんな原因の究明とか分析とかいうことに、興味がないように見える。

 それにまた、行動原理というかものごとに取り組むパターンが、自分の思い込みで固定化してしまって、決して上手くいっているわけではないのに、自分の考え方に疑問を持ったり、できていると思っている技術を疑ったりしようとはしない。

 思い込みの強い人や思い込んでいるのにその自覚がない人、ものごとを分析したり追求したりしようということに興味を示すことがない人、ものごとを優先順や手順などの基準に従って整理しようとしない人、兎に角能動的に事態を変えようとしないのである。

 岡目八目という言葉があって、囲碁をしている二人より脇で見ている人の方が、勝負に直接関係ない立場だから客観的に状況を判断できて、その分八目有利だという話だ。

 この人達がそれぞれに互いを見れば、互いの欠点を客観的に見られて、その改善もまた当事者ではないという利点を活かして、いいアドバイスができるのではないだろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード