FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 17℃ Humidity 83% 雨後曇り April 27, '12(Friday)

 午後には雨が上がって、明日は気温が大分上がって、日曜日までには馬場が大分回復することでしょう。日月の2日間は、ベストコンディションで迎えることができると思います。

 週末からゴールデンウィークです。

 人によっては、土曜日の28日から日曜日の5月6日まで続けてお休みのようです。

 4月29日(日曜日) 昭和の日

 昭和天皇の誕生日で、ご存命までは、天皇誕生日と呼ばれて、ご逝去されてからは、一時みどりの日と呼ばれてましたが、現在では昭和の日と呼ばれるようになりました。因みに現在の天皇誕生日は、12月29日です。

 現在の天皇誕生日は、12月23日で、この日を天皇誕生日と呼ぶようになっています。

 5月3日(木曜日) 憲法記念日 

 憲法施行の日を記念してできた祝日で、憲法を公布した日は11月3日で、文化の日として祝日になっています。
 施工とは、実施された日で、この日から憲法が有効になった日とでもいうべき日である。そして公布とは、発表された日で、翌年の5月3日からこの憲法が実施されますよと予告された日である。


 5月4日(金曜日)  みどりの日

 特に何かを記念して作られたわけではなくて、連休にしようとしてこじつけで作られた祝日で、日本人は働き過ぎという風潮があって、飛び石連休だったのを連休にしようとして作られたのですが、創造性の乏しい官僚が命名したのがみどりの日となったのでしょう。

 5月5日(日曜日) こどもの日

 端午の節句で、男子の成長を祈念して祝う日だった慣習をこどもの日として制定したようです。因みに、女の子のお祭りの日は、3月3日で、雛祭りとして誰もに知られていますが、国民の祝日にはなっていません。




「成功と幸せ」

 失敗は成功のもととか、艱難辛苦を乗り越えて成功したとか、苦労は買ってでもしろとか良くいわれるが、私は、この考え方に否定的である。

 そして私は、成功と失敗には何ら因果関係がなくて、小さな成功が次の成功を生み、失敗は、失敗の学習をしてしまい、自分の可能性を自ら否定するようになるから、益々失敗を誘導してしまうと考えている。

 この持論は、時間が経過するにつれて益々確信に変わり、今では絶対的真理だと思っている。

 しかし、多くの人は何の疑問も持たずに、平気でこのことを口にするのである。

 何故なのだろうか。

 何故人は、失敗は成功のもととか、艱難辛苦があったからこそ今があるとか、苦労は買ってでもしろというのかを考えようと思ったら、成功と幸せという因果関係が頭に浮かんだのである。

 成功と幸せの因果関係として一般的には、成功しないと幸せには成れないとか、幸せになるには成功しなければというように、幸せの必須要件として成功というものがあるように思われているのである。

 幸せの必須要件として成功があると考えられているところに、失敗は成功のもとという思想が生まれた原因があるのではないだろうか。本当は、失敗は幸せのもとということなのではないだろうか。

 つまり、失敗や艱難辛苦は幸せと対極にあって、強い因果関係がある。失敗や艱難辛苦に反比例して幸せがあるということで、失敗すればするほど、苦労すればするほど、これらを脱したときの幸せは大きくなるということだ。

 苦労や失敗の対極にあるものは、成功ではなくて幸せなのである。従って、すんなり成功してしまったり、何の努力も苦労もなく成功してしまったりでは、幸せに成れないのである。

 幸せを感じるには、喉の渇きや空腹やフラストレーションが必要で、渇きを覚えるには目的が必要で、ターゲット目がけで歩むことで、ターゲットを意図することと同時に、渇きや空腹やフラストレーションが生まれて、ターゲットに達したときにこれらを脱することができるから、幸せを感じることができるのである。しかし、ターゲットの達するのに、何ら渇きも空腹もフラストレーションも覚えることがなければ、成功したとしても幸せを感じることはできないのである。

 ところがターゲットに達することと幸せをゲットすることとが同時に発生するものだから、成功することと幸せを感じることを繋げてしまうのであり、実は、失敗は幸せのもとであり、艱難辛苦は幸せのもとであり、苦労は買ってでもすれば幸せが大きくなるのであり、必ずしも成功が幸せを呼ぶのではないのである。

 幸せと成功と渇きや失敗は三角関係にあって、幸せを感じるには苦労や失敗が必要で、ターゲットを設定することが失敗や苦労やフラストレーションを生む原因となり、その失敗や苦労から脱するには成功が必要であり、成功によって幸せがもたらされるのではなくて、失敗や苦労やフラストレーションから脱することで幸せを感じることができるという相関関係があるのだ。

 従って、成功のために失敗は必要ないが、失敗や苦労やフラストレーションから脱するには成功が必要なのであり、幸せになるためにも失敗や苦労やフラストレーションから脱しなければならないから、成功が必要なのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード