FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 19℃ Humidity 39% April 10, '12(Tuesday)

 少し風があるものの、春うららといった感じです。


 馬場は、ベスト状態より少し乾燥気味です。水を撒きたいのですが、明日雨マークが付いているので、一日辛坊です。

 梅の花は、全部散って、桜の花が至るところで咲いてきて、7~8分咲きといった状態で、「あれっ」こんな処にもこんな処にも桜の木があったんだと思う程に、桜の多さにびっくりします。

 桜屋敷といってもいいほど桜の木に包まれた家もありますし、一本の垂れ桜の見事な木もあって、何といってもこの季節を満喫できるのは、桜だなとしみじみ思います。

 桜と梅の木が、とても好きな人が多いのも頷ける気がします。

 私もご多分に漏れず大好きで、葉っぱが一枚もない枝に、いきなり花が咲いているのがとても大好きです。

 山桜は、葉が先に付いてから花が咲きますが、ソメイヨシノは、花が先です。

 梅の花も、まだ肌寒く雪が降るときもある寒さの中で、枝に花が付きます。

 梅、一輪、一輪ほどの暖かさという唄がありますが、名句だと思います。


 徐々に春が来るの良いかもしれませんが、梅と桜は、突然寒中から抜け出すような感じで、春を告げてくれる感じがとても好きです。

 日本人は、挙って桜を愛でて春を満喫する。多少風変わりの人もいるかも知れませんが、桜を嫌いという人は極少数です。

 そして桜に酔いしれられるのもほんのちょっとした短い期間です。

 皆さん桜の花を満喫しましょう。



「達成感」

 何を以て人は、自分の足取りを認識するのだろう。

 確かにここまで進んだとかできるようになったとか、道半ばまで到達したとか、もう一息で完成するとか、様々な思いをどのようにして確認しながら毎日を過ごすのでしょう。

 途中の通過地点に現在位置があろうとも、その位置を何らかの方法で確認できないと、不安になったり虚無感を抱いたりして、更にこのまま進むべきなのか引き返すべきなのか軌道修正しなくてはならないのかを判断できない。

 沢山の人を見ていると、案外現在位置を把握することが雑で、何かがはっきりとできるようにならないと、進歩したと思えない。
ところがそんなに直ぐに、はっきりとものごとができるようにはならないから、進歩を感じ取れず暗中に入ってしまって、諦めるという結末を迎えるのである。

 1ブロック1ブロック毎に、自分の立ち位置が変化したことを感じ取れれば、目的がはっきりと達成していなくても、進歩や変化を感じ取れるから、更に進むべきなのか軌道修正しなくてはならないのかも逐一判断できるので、迷いが出ないのである。

 1ブロック毎に自分の立ち位置を把握するには、取り組むものごとを最小単位のブロックに分解して捉えておくことが必要だ。取り組むものごとを最小単位に分解しておかなければ、途中経過を具に把握することはできない。

 全てものごとは、往復運動に分解できるのである。
つまり2拍子の動きに分解できるのであり、どんな複雑な運動でも2拍子の単純な往復運動によって成り立っているので、往復運動になるまで分解すれば、自分の進歩もまたどれ位その往復運動を精密に実行できるようになったかで確認できるし、目的であるゴールまでの距離や要する時間もまた推測できるようになるのである。

 真理探究においてもまた同様で、どんな高邁な思想でも倫理観であっても、二つの要素の組み合わせでしかないのだから、その二つの要素が見つかるまで分解して理解するようにすべきなのである。

 ものの成り立ちとは、二つの要素がどんな組み合わせや加減によって成り立っているかに過ぎないのだから、二つの要素を見つけさえすれば、ものごとを理解できたとことになるし、更なる変化や進歩もまたその組み合わせや加減によって創り出せるのである。

 ものごとに取り組むとは、取り組むものを往復運動や二つの要素に分解するか、二つの要素や往復運動を組み合わせて新しいものを作り出すか、何れかしかないのであり、分解か組み立てかまたはその両方でしかないのである。

 何ができれば目的が達成するのか、何が分かればものごとを理解できるのか、取り組むものごとを往復運動か二つの要素に分解することが、取り組みの第一歩でなくてならない。
 何かを創り出したり考え出したりするということは、往復運動や二つの要素を如何に組み合わせるかなのである。

 つまり、これもまた創るか壊すかの二つでしないのであり、創るは組み立てで、分解は壊すなのである。

 ものごとが理解できなかったり運動ができなかったりしたときは、そのものごと徹底的に壊してこれ以上壊すことができないところまで壊せば、最終的に行き着くところは単純な往復運動であり、最低限必要な二つの要素になるのである。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード