FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 曇り April 6, '12(Friday)

 今朝は、風もなくとても暖かいです。

 昨夜半に雨がありましたが、馬場状態には影響がなく、ベストコンディションを保っています。

 今週末は、良いコンディションで過ごせそうです。



「誰でもが分かる論法」

 高品質、高機能を求める社会。

 高い品質や機能を持つアイテムは、より高い生産性を持ち、その生産性によってより高い機能や品質を誇るものを作ることができるから、だれでもが高い品質や機能を持つものを、高い資金を投じてでも手に入れたいと思う。
 従って、高い品質のものを世に出せば、高い資金をかけて購買してくれるから、高い品質のものを生産できるように、自らの技術を高めるために投資(時間とお金)をする。
 高い技術を身につけるために投資をする社会は、高い技術を伝授できることによって、高い技術を教えることができるインストラクターは、多くの収入を得ることができる。

 品質や機能に関わらず低価格を求める社会。

 品質や機能に関わらず低価格のものを求める社会は、高い品質のものを作っても誰もが見向きもしないし、高品質のものを生産しても高い収入が得られないので、価格を優先して品質を度外視する。
 従って、高い技術を身につけるために投資しようとは思わない。

 高い技術を身につけるために投資しない社会は、現状を進化させてより生産性を高めたり発展させたりしようという向上心を失う。
 向上心を失えば、世の中に成長ということなくなり、社会は荒廃する。

 無駄を省くということは、無駄なことをしないということでは解決しない。より効率の良い生産法を、創造することによってのみ解決する。
 一見誰でもできることとして無駄をしないことを思いつくが、無駄をしないだけでは生産を止めてしまうことになり、より高い機能を創造することなしに無駄を止めるという誰もが思いつく発想は、社会の向上や発展を阻害するだけなのだ。

 高い品質と機能を求める社会は、多くの無駄が許される社会でなくてはならない。何故なら、何がより高い機能や品質を誇れるものを創造できるようになるか誰にも分からないからで、多くの無駄が許されなければ多くの可能性を追求できなくなって、結局生産性の高い高品質で機能性の高いものを創造することはできない。

 誰もが高い機能や品質を求める社会こそが、無駄を許して且つ結果的に無駄を省くことであり、社会も個人も向上する。

 品質も機能も求めずに廉価なものを求める社会は、荒廃の一途を辿るしかないのである。

 筋トレには、苦痛が伴う。

 筋トレをしなければ、誰もが苦痛を感じることもなく楽なのだが、そのことによって筋力は衰えて、只立っているだけで苦痛を感じるまでになったり、少し歩いても疲労を感じたり、気がつかない内に慢性的運動不足になって成人病を引き起こす。

 しかし、筋トレをすると苦痛が伴うが筋肉力は増強し気力も充実して、色々な作業を可能にしたり疲労感さえもあまり感じなくなったり、病気とは縁のない生活を送ることができる。

 つまり高品質や高機能を求めるのは苦痛を伴うが、社会は正常に運行して発展することができるのだ。

 日本のウエスタン社会も日本経済と同じで、デフレスパイラルに陥ってしっている。

 安いエントリーフィで安い賞金で、誰もがエントリーできる。

 しかしドンドンクォリティは低くなり、まるで筋トレをしない筋肉力の劣化と同様で、やがて立っているだけでも疲労し慢性的疾患が伴うことになる。

 高いエントリーフィ、高い値段の馬、高い賞金は、それを生み出す為に大変な苦痛が伴う。しかし、その苦痛を乗り越えた先にしか進むべき道はない。

 筋トレをして筋肉力を増強する。

 筋トレは苦痛を伴うが、高品質を生み出すためには旺盛な筋力と研ぎ澄まされた感性が必要で、高品質を世に生み出して、それを見せつけられた大衆は、必ずや高品質を望むようになり、高品質で高機能のアイテムを求める大衆のベクトルは、多種多様な影響力を持ち、多くの人がそのベクトルに応じた研鑽と試行錯誤を繰りかえし、やがて想像もつかない未来を創造するのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード