FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 Temperature 14℃ 晴れ April 2, '12(Monday)

 今朝は、風もなく良く晴れてとても温かく春らしいですが、明日は少し荒れた天気になるようです。

 馬場は、今日で粗快復しますが、明日また悪化しますが、このところ気温も上がり始めましたので、悪化しても直ぐに快復しそうです。


 「行動は、反応」

 瞬間的行動でも熟慮の結果の行動でも行動は反応で、対象となることに対するジャッジメントによって、その反応としての行動が決まるのです。
 そして、その行動の結末として何らかの結果を生むのです。

 人は、その結果と、その結果に結びついた行動に興味を持つもので、そう思うものだから行動や結果について観察するのです。

 結果は、誰もがそれなりにイメージするものだから、そこに興味を持つことは必然的なので仕方がないことだが、行動つまり方法として選択したやり方に興味を持って、観察したり訪ねたりしたとしても、何ら効果がありません。

 何故ならその行動は、状況をジャッジメントした結果だからなのです。つまり状況判断ができれば、取った行動は粗正しく行われるからです。つまり、状況判断が正確にできなければ、どんなに選択した方法が正しかったところで、正しい行動を取れないし、目的を達成することはできないのです。

 要はどんな工夫をすることによって、状況を正しく把握できるかどうかに全ては、かかっているということなのです。

 状況判断が正しく自分はできているのかという問い掛けが、自分自身に対して絶えず起きているかが、何よりも重要な課題なのです。

 従って、成功者に対する質問は、取っている行動やできている技能に対してではなくて、その行動や技能を駆使しようと思うのは、どんな状況判断によるものなのか、またはその状況判断ができるようにどんな工夫や注意をしているのかに興味を持たなければ、その真相を知ることはできないのである。

 「自分はできている。」「自分は状況判断について注意を怠っていない。」という思いは、傲慢でしかないのである。

 何故なら、世の中の優れている人は、その状況判断が優れているに外ならないからで、類い希な技能の持ち主や高いレベルのパフォーマンスができる人は、その技能やパフォーマンスを練習して、その能力を身につけたと思うのが一般常識だから、誰でもできるようにはならないし奇跡だというレッテルが貼られるのです。しかし、それらの人が優れているのは、状況判断なのです。

 馬に乗るにしてもその他のスポーツをするにしても日常の行動にしても、全ては状況判断が瞬時に精密で正確にできるかどうかにかかっているのです。何故なら、行動は状況判断の結果でしかないからなのです。

 しかし、体を動かすときに、その動かし方ができるようにと思って繰り返すのと、体を動かしながら如何に状況を掴もうかと思ってするのでは、全く違うことだし、結果はもっと甚だしく違ったものになってしまうのです。

 状況判断は、これで良いということはなくて、続けている以上は進化し続けるもので、永遠のテーマなのです。

 どんな技能や機能を持っているマシンでさえも、それらが正しく働くには、その先端に備わっているセンサーが、それらの機能以上の精度を持っていなければ、宝の持ち腐れで結果を生み出すことはできないのです。

 幸いにして我々の体に備わっているセンサーは、訓練すればするほど優れた機能を持つことができるのです。
 しかし、訓練しなければ錆びたナイフのように元々切れた刃物でも、直ぐに切れなくなってしまうのです。

 従って、同じ行動をしても、意識の持ちようでセンサーを鍛えるにもできるし、センサーを鈍らせるようにもできるものなのです。

 そこで、センサーが働くように、状況判断ができるように、状況判断ができるようにするためにどんな工夫をするのか、できている人を観察するにも訪ねるにも、全ては自分の状況判断ができるために帰結するように、という意識でしなければならないし、そのような意識でものごとに絶えず取り組むことによって、誰でもがセンサーを訓練して、正確に瞬時に状況判断ができるようになれるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード