FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 16℃ 快晴 March 28, '12(Wednesday)


 昨日に引き続いて良い天気ですが、今日の方が暖かさを感じますので、最高気温がどんと上がりそうです。

 馬場は、ベスト状態です。

 学校もお休みで、新入学や学年の昇級やらで、子供達は宿題がなくて何となくのんびりですが、親たちは忙しいようです。



「効果のない質問」

 質問の仕方で、効果が出るかでないかが決まる。

 一般的に多いケースは、色々なケースをあげてその対処の仕方を聞くという質問で、色々なケースにおいてどのようにやったり、どんな方法をとったりしているかを聞きたがるものです。

 自分のやっていることとその人がやっていることの違いや、自分のやっていないことをやっていたり、自分がやっていることをやっていなかったりするケースバイケースで、どのようなやり方をしているのかを聞きたがるのです。

 こんな質問の仕方をする人は、どんなに良い応えが返ってきたとしても、こんな質問の仕方をするだけで、既にいい効果が現れないことが約束されてしまっているのです。

 突き詰めていってしまえば、何をやるか、どうのようにやるかを聞くような質問をする人は、先ず効果が現れないのです。

 どのようにやるかではなくて、どのような判断をしたときにやるのかが問題なのです。

 つまり判断ができないから、適当な方法を知っていても選択できないし、していたとしても効果がないし、実行が正しくできていても始めるきっかけや止めるタイミングを上手く判断できないから、その時ではないだろうというときにやってしまっていたり、やり過ぎだろうというまでやっていたりと、問題は始めるにしても止めるにしても、どんな判断の下に行動をするかなのです。

 質問はどんな判断をしているのか、上手く判断できるようにどんな工夫をしているのかについてでなくてはなりません。

 何故今それをやろうと思いついたのは、どんなことが症状としてあったと感じたときなのか、その症状を何処で感じているのか、そしてどんな感じを受けたときに何故そう判断をするのかなどというように、ジャッジメントが中心となった質問のできる人は、効果が現れ易いです。

 肝心なことは、何ごともジャッジメントなのです。

 何故ジャッジメントについて質問せずに、判断の先にやることやそのやり方ばかりを質問したがるのでしょう。

 判断できていないという自覚がないか、フィールがないから聞いたとしても分からないから、初めから質問しないということだろうか。

 何れにしてもジャッジメントできていないという自覚があってもなくてもできていないわけで、どうしたら正確にジャッジメントできるのか、目に見えないところまでをどのようにして判別できるように工夫しているのかに、興味を持っていないのが大きな欠陥なのです。

 いい映画を観たときや本に出会ったときに何時も感じることは、何故この映画を作ろうと思いついたのだろう、何故このシーンを思いついたのだろう、また何故この本を書こうと思ったのか、何故この本の主題となっていることに興味を抱いたのだろうということなのです。

 それをやるにしても作るにしても書くにしても、主題となることについて何らかのインスピレーションを持たなければ、実行したり考えたりすることはあり得ないのです。
 従って、興味を持つべきは、そのきっかけとなった要因なのであり、その要素に出会ったときにするジャッジメントなのです。

 そのものに出会ったとき、人は日常的にジャッジメントしていて、どんなジャッジメントするかで、その後の行動は自ずと決まるのです。

 そしてまたジャッジメントせずに、やり過ごしてしまっていることがあるはずです。
 それが日常的になってしていませんか。

毎日のように起こっていることだから、そのことに関して何にも干渉を持たないから、干渉しなければジャッジメントもしないのです。
 どのようなジャッジメントをしたかによって、当然その後の行動が変わってくるが、それよりもジャッジメントしないことが多いというのは、問題で全く何かが始まる可能性がないのです。

 兎に角どんなのことに対してもジャッジメントすることから始めて、ジャッジメントさえすれば何れ何かが起こる、この際どんなジャッジメントをするかは問題ではないのです。

 ジャッジメントしたという自覚さえあれば、間違ったジャッジをしても的外れなジャッジをしても、ジャッジメントさえ怠らなければ、何れ軌道修正されたり自分らしいジャッジというものができたりするようになるから、今までの毎日とは全く違う朝を迎える事ができるようになるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード