FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 Temperature 11℃ 晴れ March 16,'12(Friday)

 良い天気ですが空気が冷たいです。久しぶりに外のバケツの水が、凍結していました。

 良く晴れて天気が良いのですが、中々暖かくなりません。それでも一旦咲いた梅は、ほぼ満開です。

 でも、折角顔を出してきたメダカでしたが、また隠れてしまいました。

 馬場は、埃が出るほど乾いてきています。しかし、この週末も明日から雨らしいので、良いコンディションではないようです。


「数式」

 ものごと考えるときに数式を当てはめて、解答を出すように取り組むわけにいかないのでしょうか。

 何ごとも理由があって、結果が出るもので、また結果は何らかの理由によって導き出されているものだから、この世に奇跡が起こることはない。
 奇跡の定義にもよるかも知れませんが、ある結果は理に叶った理由が導き出しているのであって、奇跡だと思ってしまうのは、只その奇跡を生み出した理由が分からないだけなのです。

 何かができるようになるためには、それができるようになるだけの何かができなければなりません。それができなければ、決してできないことができるようにはなりません。

 つまり、何ごとも 「A + B = C 」なのです。

 A は、押すということで、 B は、引くということです。

 従って、Ax + By = Cということです。

 つまり、押す力の大きさをxで表し、引く力の大きさをyで表します。

 全てのことは、この数式に当てはめて、やってみる。そして上手くいかなければ、AとBの力を加減して、出来具合とその加減をチェックして、兎に角冷静に結果がどうなっているかを見て、その結果によってどちらかの力を大きくするか小さくする。

 ものごとは、全て単純にできているのです。この世に複雑なものはないのです。
 只一つ複雑なものがあるとすれば、ものごとを単純化して理解しようとしない人間の頭脳の働きです。

 ものごとに取り組んでいる以上は、「何かができればこれができるのではないか」と考えるのが普通で自然だと思うのですが、やっている内にできようになると考えているとしか思えないような、行動を続けるのです。そして失敗を繰り返す。

 世の中のことを、何ごとも数式で考える話をすれば、数学が苦手だとか嫌いだとかいうのです。

 数学というものは、好きとか嫌いとかいう次元の話ではなくて、ライフラインとでもいうべき思考法で、ライフラインといえば、水や電気やガスといったもので、好きとか嫌いとかいうレベルとして扱うものではないのです。

 勿論、高度な数式で微分積分のようなことは、どうでも良いのですが、ものごとができるようになろうと思ったり、分析して理解したりしたいと思ったときは、全て数式に置き換えてするしか方法がないと思わなくてはなりません。

 ものごとは、自分がしたいとかできるようになりたいと思うことに、結びつく何かができるようにならなくては、できないし手に入れることも叶わないのです。

 バスケットボールでも、シュートしてネットにボールを入れて得点するには、ボールのコントロールができなくては、ネットを揺らすことはできない。ボールコントロールができるようになるために、どんな練習が必要なのかを知らずして、只ボールをゴールめがけて投げることを繰り返しても、できるようになる確率は極めて低いのです。
 確かに、ボールをゴールめがけて投げるのを辛抱強く繰り返しているだけでも、長い時間をかければネット揺らせるようになるでしょう。しかし、ネットを確率良く揺らせるようになった時は、ボールコントロールが上手になっているときなのです。

 どんな結果を求めていても、直接手に入れたいものを手に入れることはできないのです。従って、その結果に結びつく何かを、身につけなくてはならないのです。
 急がば回れという言葉がありますが、先人はこのメカニズムを良く心得ていたということでしょう。

 そして今自分がやっていることは、ある結果を得るための準備運動だと思ってやっているとしても、その準備がどのようにして結果に結びつくのかを、理解している必要があり、それが正しく理解しているかどうかは問題ではなくて、自分なりにどのようにして、今行っている準備がどのような仕組みによって結果を生み出すのかを、想定している必要があるのです。

 そうすれば、例え準備が間違った方法だとしても、結果が何回も思わしいものではないはずだから、結果との結びつきをチェックすれば、軌道修正することが可能になるのです。

 結果を生み出すためには、間接的にしかできないことを理解して、間接的な技能や手段を見つけて、その技能や手段によって、結果を生み出すと考えて頂きたいものです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード