FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25 Temperature 13℃ 快晴 March 15, '12(Thursday)

 とても良い天気で春爛漫といった感じなのですが、気温はそれほど高くはないので、日差しの割には寒さを感じます。

 春爛漫というと桜が咲かないと、そんな感じになりませんが、今日の日差しはそんな感じをしました。


 馬場は、ベスト状態です。


 「能力」

 能力というものがよく分からなくて、子供の頃から能力のある人は良いなぁと思っていて、能力のある人になりたいと願っていました。しかし、願っていても能力とがどういうことなのか解らず、母方の伯父さんにスピーチの上手な人がいて、とんでもない話題からいつの間にか本題に自然な形で入っていくような話しぶりでいつもながら驚かされるので、この人は能力があると思ったものでした。

 しかし、そうありたいと思っても中々その能力の正体が分からず、今になってしまった。

 「少年老い易く、学成り難し」とは良くいったものです。

 その能力について最近思うことは、このスピーチにしても、上手いスピーチができるかどうかが、その頃の私にとっては能力というものだと思っていたが、そこが間違っていたのではないだろうかということで、とんでもないところから本題に自然に入っていけるのは、どんなことにも興味を持って本質を知るように日々を送っていれば、人にはかけ離れていると思えることでも、共通項を見出せるから、一見何の関連もないと思えるようなことを、引き合わせて話ができるということなので、その時に発揮している上手いスピーチが能力の正体ではないのではないということなのです。

 そして今日この頃は、目に見える技術や思考力などの能力は、目に見える部分をどんなに身につけようと思ってもできるものではなくて、その前に簡単で単純で初歩的なこととどのように向き合っているかで、何ごとも決まっているのではないかと思うのです。

 目の前に存在するものに対して、それが技術的なものでも精神的なものでも、起きている現象でも結果でも、それを自分としてどんな感じを受けているのか、どんな結果と写っているのか、どんな景色に見えているのか、今その瞬間において心で何を感じて何を思っているのかを、しっかりと思い浮かべて面倒がらずに実感として認識する。

 目の間にあるものを見たり感じたりしたものを、自分がどんな認識を持ったのかが能力の第一歩なのではないだろうか。

 「何だか分からない」「良い感じではない」「思った通りではない」「違和感を覚えた」「すっきりしない」「愉快ではない」「気にしていない」「気になる」「見えない」などのように様々な印象を、その瞬間に感じているのに、そこで立ち止まらずに、そうでないような結果だけを追いかけてしまっては、結局その問題を、解決する能力を身につけることは永久にできないのです。

 日々人の心は忙しいもので、ドンドン訪れる事象に一々心を驚かしていては、身が持たないからやり過ごしてしまう。それでも幾つかは気に留めて、何らかのことを理解するから成長できて、少なからず気に留めたお陰で能力が上がるのです。

 従って気に留めた結果能力が身に付くのであって、気にも留めなければ何も怒らないのです。

 絶えず目の前で起きたことを気に留めて、何故という疑問を投げかけ、その投げかけた疑問を、解き明かして解答を得るためにできる限りのことをする。やってみたり人の姿を見たり聞いてみたりして、結論がつくかその謎が解けるまで追求すれば、能力が身に付くということなのです。

 日々の生活において何を疑問に以て、その疑問を解決するだけで、その疑問を解決することこそが能力なのです。

 子供の頃、この真理を教えてくれる人が私の周りにいたら、今頃は大天才になっていたかも知れない。従って只の凡人なのです。

 何かを感じたら、絶えず何故感じたのか。上手くいかなかったら、何故上手くいかなかったのか。何かが起きたら、思うような結果が出なかったら、何故思うような結果にならなかったのか。不思議なことが起きたら、何故起きたのか。不思議でなくても、何故起きたのか解らなければ、何故起きたのか解るまでできるだけのことをする。

 日頃のことに心を砕くことこそが、スパーマンになれる一番の近道なのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード