FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 8℃ 晴れ February 20, (Monday)

素晴らしく穏やかで暖かな良い天気で、開花の遅れている梅も、そろそろ咲いてくれるでしょうか。

 一月の下旬に昨年は咲き始めたのに、今年は2月の下旬になっても、まだ咲きません。でも今朝のテレビで、開花の遅い年は、梅の実が霜や寒さにやられる率が少なくなるので、方策になるそうです。

 私は、梅の実にはあまり興味はないのですが。


 今日も一本の梅の木には、花がついていません。


「1+1=2」

 私には、どうしても越えられない壁があります。

 下記の問題を乗り越えたいと考えていますが、是非皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
 
reining@eldorado-ranch.com がメールアドレスです。

 ご意見をお寄せ頂けた方には、もれなくお返事を差し上げたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

 解答は、(A)または(B)と書いて頂いて、それぞれの解答の意味を説明して、更に(A)の人は、具体的なトレーニングプログラムを答えて、そのトレーニングによって、どんな効用があり、馬の何を引き出すことができて、問題を払拭できるのかを論理的にご説明ください。

 (B)の人は、何故(B)なのか、(B)によって何故、馬はそれまでの問題点がリセットされるのか。そしてその後、以下の問題点が何故払拭されるのかを、論理的に説明してください。

1.  どうしても馬を、ゆっくりと落ち着かせて走らせることができない。

2.  何回かフェンシングしてスライディングストップしていると、馬が勝手に速くなって興奮して        しまうのです。

   3.  ある段階を越えてドライブして、ランダウンすることができない。

   4.  速歩までは良い状態を作れても、駈歩にするとその状態を維持できない。

   5.  スムースな駈歩への移行ができず、駈歩をスタートするときビョンと飛び出すようになってしまう。

   6.  サークルのガイドが上手くできなくて、膨らんだり切れ込まれたりしてしまう。これを直そうとして     レインコンタクトすると、馬に止まられたり下がられたりしてしまう。

   7.  右リードの駈歩ができない。
      右リードを出そうとすると、左リードが出てしまう。一旦右リードが
     出ても、直ぐに速歩に落ちたり左リードに変えられたりしてしまう。

   8.  スピードコントロールができない。
      サークルでスピード上げると馬がエキサイティングして、コンセントレーションも切れるしガイドも      悪くなり、センターでスピード落とすこともできない。

   9.  馬をゆっくりと走らせて、パフォーマンスすることができない。
     馬が敏感すぎてゆっくり走っていても、落ち着いている気がしない。

   10. 馬を手の内に入れ収縮させて、且つリラックスさせ、強いライダーと
      従順な馬との関係を築きたいが、結局ライダーを馬が怖がるようになってしまい思うようにいかず、      そんな馬の精神状態をライダーである自分が信用できず安心できないから、ついつい馬をホールドし      たままにするのでますます負の循環を作ってしまう。

   11. 体が騎乗中内方に開いてしまって、外方に偏ったウエイトシフトになっていて、これをフィックス      したい。

   12. 常歩の小さなサークル運動からスムースにスピンへ移行できない。
       ストップしたりバックしたりしてしまうし、スピンに入っても一旦バックアップしてからやっと入      ったりするし、またスピンが遅いし偶に馬が勝手に止まってしまう。

 以上のような状況を、あなたならどのようにフィックスするでしょうか。

 (A)こんな症状の時に、何らかの対策を立ててその処方箋に基づき投薬するように、積極的に具体的なトレーニング方法を駆使して、この状況を払拭しようとする。

 (B)こんな症状の時に、馬を落ち着かせるために休ませたり、極力レインや脚でプレッシャーをかけないようにし馬がリラックスするように努めたり、ライダーとしてのシートバランスに気を配って、極力力を抜いて脚で馬を締めつけたりしないようにしたりして、また起きている馬の問題を、リセットするために違う運動に切り替えたりして、積極的に何らかの対策を講じるというよりも、馬が落ち着くように極力何もしないように努めプレッシャーをかけないようにする。

 (A)または、(B)の答えを、出してみては如何でしょう。

 (A)と答える人は、具体的な方法を考えずに、先ず風邪を引いたときに薬と飲むのかどうかというように決めてください。そして決めた後で、どんな薬を飲むかどうかを考えるようにしてください。

 (B)と答える人は、風邪を引いたときに、じっと布団に入り自分の体力に任せて快復を待つというような連想をして、これに該当すると思う人の場合は。Bを選択してください。

 そして、(A)と答えた人も、(B)と答えた人も、実際に自分が馬に乗っているときに、果たして今ここで答えを出したようなやり方をしているかどうかも是非思い出してみてください。

 そして、(A)と答えた人は、具体的にどんな薬を飲むのかを考えてみてください。その薬によって、馬の何をどのように変えるのかを、論理的に説明してください。

 また(B)と答えた人は、やはり実際にどんなことをして、馬の何がリセットされたりどんな効用があったりするのか、またそのリセットによって、何故上記の問題を払拭することができるのかを、論理的に説明できるように考えてみてください。

 皆様のご応募をお待ちしています。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード