FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 3℃ 曇り February 17, '12(Friday)


 結局大雪になってしまいました。一面銀世界です。

 先日の雪に負けないくらいの積雪量です。

 馬場は、最悪です。そして気温がとても低いので、多分今夜は凍結してしまいそうです。


「対立の構造」

 「利相反する関係(りあいはんするかんけい)」という法律用語があります。

 例えば、物を売る側と買う側の関係や、社長と従業員の関係など取引の当事者同士のことを、法律的には、互いに自分の利益を追求する関係だから「利相反する関係」という。
 物を売る側は、少しでも高く売って利益を上げたいという欲望を持ち、買う側は、少しでも安く買って得をしたいという欲求を持つから、互いの関係は、片方が得をすれば相手が損をするので、利相反する関係なのである。

 しかし、法律上の関係性が必ずしも実際の社会生活において、そのまま利害が反してしまうということになるわけではなく、単発的契約行為ではなく継続的契約を思考したり、単発的契約であったりしても、世の中の評判や信用を互いに思考すると、互いが共有できる利を探索するから、契約の当事者同士であっても同じ利を目指す同志になり、一緒に同じ目的を追いかけるようになるから、実質上利相反する関係ではなくて共有する関係になり得るのである。

 実際の社会生活においては、目的を全うするためには、法律上の利相反する関係の者同士であっても、目的を共有する同志の関係にならなくては、互いの本来の目的を達成することは困難なのだ。

 このことは、国と国民の関係においても、会社の経営者と従業員の関係も、被災者と東電や復興に携わる金融機関や行政官庁も、隣同士も、友達同士や家族も先生と生徒も、人間と動物の関係においても、原則的には互いの利とするところは反対の極地にあっても、その関係性を乗り越えて目的や利益を共有することができなくては、互いの別々の目的さえ達成できないのである。

 利相反する関係だからこそ共有できる目的を、見つけることができるのであって、第三者が介入したところで、目的を達成することはできない。

 当事者同士の一方が主導権を握ったときに、第一にそのリーダー自身の利を後回しにして他方の利を優先することが、共有できる利を見出すためには欠かすことができない要素であり、もしリーダーが自らの利を優先したり後回しにしたりできなくなった時点で、他方の当事者の信を失い、その他方の当事者は自らの利を優先しようと競争意識を持つから、結局はどちらの利益も手に入れることはできないという結末を迎えることになる。

 例え相手が、馬であってもこのメカニズムは変わらない。

 リーダーであるライダーが、自分の利することを優先した時点で、馬からの信を失う。
それがライダーのアンバランスからくる恐怖や不安であっても、如何なる理由を以てしても、リーダーであるライダーが自らの利や目的を優先する気持ちを持った時点で、馬がライダーの要求を優先して譲歩する気持ちを失い、馬自身の赴くままに単独で安心できるエリアを模索するようになるのである。

 従って、ライダーと馬との関係性は、法律上の利相反する関係であり、ライダーはより多くを馬に要求して、思い通りにコントロールしたいという欲求を持ち、馬は人を背中に乗せることを望まず、自由に束縛されることなく好きなときに草を歯みたいと思っているから、互いの利は一致することはないのである。

 しかし、ライダーがリーダーとして自らの目的を後回しにして、先ず馬の安心リラックスを優先して、そして絶えず馬の精神のリラックスを優先しながら、ライダーの要求をし、馬がその要求に応えたときに馬の精神のリラックスを与えるようにすることで、ライダーはリーダーとしてますます馬から信を得ることができるから、馬はリーダーであるライダーの指示に従うことによって、自らの利が得られることを学習し、ライダーに対して従順になるのである。

 つまり、この時点においてライダーと馬との関係性は、利相反する関係を乗り越えて、利を共有する関係に発展したということになるのである。

 リーダーシップとは、利相反する関係性を持つ自分以外の当事者に対して、自分の利を放棄するのではなく後回しにして、他方の当事者の利を優先してことに望み、その実現をすることによって信を得て、当事者全体の利を獲得して最終的にリーダーとしての利を獲得することをいうのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード