Arena Condition

AM 9:25 Temperature 1℃ 雪 February 29, '12(Wednesday) Leap Day

 先ほどまで雨混じりの雪でしたが、今は雪になりました。

 馬場は、既に水が浮き始めましたが、雪は全く積もっていません。

 とても寒く感じます。明日は好天になるようですが金曜日はまた雨マークがついていますので、今週末はコンディションが良くなりそうにないです。



 「テクニック」
 Technique Technic (テクニック)
  (専門)技術, ノウハウ, 《特に芸術・スポーツなどの》技法, 技能, 手法, 技巧, テクニック, 技術的側面; 《目的達成のための》手段, (うまい)手, 手腕, 《恋愛の》手管(テクダ)

 Technical(テクニカル)
 専門の, 専門[技術]的な; (高度な)技法[手法, 技術, テクニックの(ある[要る]), 技巧的な; (化学)工業的方法による; (理)工学[科学]の(実務知識を有する), 理系の; 実用(上)の, 技術[設備, 装置]面の; 応用科学の, 工芸の ; 厳密な(法)解釈に従った場合の, 法律[建前]上の, 細かい点の; 法律[規則]によって成立する; 【証券】 内的原因による, 人為[操作]的な.

 レベルの低い指導者や、傲慢な指導者や、愚かしい指導者などの犯す過ちは、テクニカルなことを教えたがることだ。

 また、初心者であればあるほど、またものごとの足元を見ずに道を急ぎたがったり、ものごとを分解して単純化するように思考できなかったり、特効薬に頼るように何かと軽率な考えを持ってしまいがちになる傾向にあるから、その特効薬であるテクニックを矢鱈とひけらかす愚かしい指導者と結びつくもので、愚かしい指導者のテクニカルなことを教えたがる言動を、あがめ奉って良いことを教えてくれたと勘違いをしてしまうのである。

 それでもそのテクニックの効果が上がって上達すれば問題といえるほどのことはないのだが、結局その顛末は一向に上達した試しはなく、迷って迷って迷った挙げ句そのこと自体を止めてしまうのが落ちなのである。

 テクニックというものは、所詮運動エネルギーを発生させることができるという前提があってこそ、つまりものを動かせるパワーや行動があってこそ効果が現れるものであって、行動が伴わなかったり動かすことができなかったりするのにテクニックを使っても、そのテクニックを正しくは使えないし、テクニックの何たるかを知る由もないのである。

 世の中というものは困ったもので、そんな小手先のテクニックに走りたがる輩が横行して、迷える子羊を更に迷わせて、健全なる社会の発展や普及の妨げをするのである。

 時々多き事件として報道されて話題となることで、何とか商法とか利回りの良い投資話で、詐欺まがいの事件で大きな損失をする人が絶えない。つい最近でも、企業年金の投資先としての利回りのいい投資信託で、2000億円以上の資金が消失してしまったという事件が報道されているが、これも、小手先の利回りが良くて当事者達は何も勉強も努力も金が儲かるという話に乗ったということである。

 この事件も、これだけ多くの人に関わる大きな資金を運用するのに、全く軽率極まりない話で、小手先のテクニックに走っただけの話なのである。しかし、途轍もない損失を被ってしまい、専門的知識がないから投資会社任せなのだという始末で、何処にも責任感というものが見えてこないのである。

 何ごとももの動かしてその動きをコントロールする場合、某かのテクニックが必要で、ある程度上達してしまうと、ものを動かしながら同時にテクニックを使ってコントロールしているので、動かすためにしていることとテクニックを駆使することとが混同して区別がつかなくなってしまい、初心者にテクニックをレッスンしても、肝心なものを動かすという前提ができないから、テクニックが有効に働かないのに、それを見た愚かしい指導者は、更に「腕がどうの」「肢がどうの」「ポジションがどうの」とテクニカルなことばかりを指揮するのである。

 指摘を受けた初心者は、できない失敗を繰り返して、益々混乱するのである。混乱するだけで済めばいいのだが、失敗の学習をすることになり、失敗の学習とは、「また失敗するのでは?」「どうせ上手くいくはずがない」「私は、才能がない」「私って不器用だ」という具合に負の連鎖を起こして、できるものもできなくしてしまうのである。

 更に負の連鎖は、上達の過程において精神状態が不愉快でモチベーションを喪失して、探求心や興味を失うことになるから、人生そのものが徐々にゆがんだものになってしまうのである。

 駆動とテクニックの混同をしているという認識を持つ者は何れ救われるが、このことに気がつかない者は全く救われることはない。錯覚したままになってしまうのである。

 特に小手先のテクニックに走るのは、本人の感情によるところが大きいので厄介な話なのである。

 一旦テクニックに走り出すと、誤解に誤解が積み重なって手の施しようがないし、人の言うことが耳に入らなくなってしまうのであり、特に心が向いた方と逆のことには、最初から否定的に見よう見ようという感情が作用してしまうので、日本語が通じないのである。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード