FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 3℃曇り January 16, '12(Monday)

今朝はとっても寒いです。日差しもないし気温も低いし、風もありますから体感がとても冷たく感じます。しかし、バケツに氷が張っていません。気温が低いものの零℃以下になっていなかったということでしょうか。

 このくらい寒ければ普通氷が張っているのに、凍結していないのが不思議です。

 馬場は、ベストコンディションです。



 「我が心のバロメーター(Barometer)」

 バロメーターとは元々気圧計だそうで、このことから指標という意味で用いられるようになって、今では本来の意味を知らない人が多いのではないだろうか。

 自分の上達や技量を推し量るバロメーターは、どんなことになっているのでしょう。何をもって自分の技量の程度や向上を実感するのでしょうか。

 結果を見れば分かるというものですが、パフォーマンスやできたものの形や競争の結果によって実感することが多いですが、結果とは別に向上や進化や上達を実感するバロメーターが誰にでもあるのではないだろうか。

 そのバロメーターがあれば、結果に囚われずに練習や訓練や製作そのものを、続けるかやり直すかなどの判断ができるのです。しかし、結果だけで自分のできや技術や訓練の度合いを推し量っていれば、途中経過を裁量できないし、他人と比べたり他の作品と比べたりするしか自分の技量を測る術がなく、結果にのみ一喜一憂することになってしまうのです。

 技量を推し量るバロメーターは、基礎的技術や運動における精密度や正確性や連続性や状態を感覚的に捉えられているかなどです。

 精密度とは、どれだけ細かな範囲まで行き届いた技術をもっているか。正確性とは、成功の確率であり、また誤差やミスの出る確率がどれだけ少ないか。連続性とは、一定の正確さをコンスタントに出すことができるかどうかで、感覚とは、運動の中で指先や足などの体の末端で、感じ取る感覚がどれだけ詳細に状態を捉えることができているかどうか。また精密にちょっとした変化や微かな動きなどが目に見えているかどうか。そしてまた、自分の動作や扱うものの動きや仕草を、見ているかのように脳裏にイメージできるかどうかです。

 特に、自分の動作や扱うものの動きや仕草や変化などをどれだけ詳細に、且つリアルにイメージできるかというバロメーターは、精密度や正確度や連続性や感覚など全ての技量を現しているといえる。

 ときには、結果や作品や競争相手との比較によって、自分の技量と推し量る必要がありますが、日常的には基礎的な動作や単純な所行において、どれだけコントロールができているか、その動作や所行においてどれだけ自分の意志を繁栄させることができているかを、バロメータとすることによって、どんな状況であれ運動の途中であっても、更にその訓練や練習を続けるべきか中断して考え直すかも決断できるし、特に途中経過において結果が明確に見えない状況であっても、ものごとに立ち向かう勇気や自信を持つことができるようになるのです。

 自信を以てものごとに望めるかどうかは、成功の確率に大きく影響を与えるので、バロメーターの持ち方は非常に重要なのです。

 一番簡単なバロメーターは、目にどれだけものが見えているかどうかです。

 人間は、自分が持つ技量の程度でしかものを、見ることができません。従って、どれだけものが見えているかは、自分の技量なのだという自覚すべきなのです。

 多くの人は、自分が見えているものを疑うこと知らない。自分はものを正確に見ているし、見えているもので判断をしようとする。しかし、自分の目に映っている映像に疑問や、自分の技量の程度によって映し出されている映像なのだという自覚のある人は、絶えずものを客観視できるし、すべき方向性を見失うことがないが、見えている景色をそのまま鵜呑みにして(鵜呑みにしているという意識もない)、見えている景色に基づいて、ものごとを推論したり論理展開をしたりしてしまう。
 このことは大変リスクのあることで、道を誤ってしまう原因の大方はここにあるのです。

 結果で自分の技量を測るのではなくて、ベイシックな単純動作において、その状態をどれだけ感覚的に把握できて、その所作にどれだけ自分の意志繁栄させることができるかをバロメーターとすることによって、計り知れない可能性の実現性を高めることができるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード