FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 Temperature 4℃ 晴れ January 12, '12(Thursday)


 昨日は、昼過ぎぐらいまでは穏やかでとても暖かい日和でしたが、急に雲が厚くなったかと思うと冷たい風が吹き始め寒くなり、暗くなるに連れて氷雨が降り始め、やがてほんの少し雪が舞うようになりました。

 丁度馬に乗っていたので、馬場コンディションはベストなのに何だか感触が違うので、降りてみたら少し凍り始めていました。

 今朝のバケツの水は、一段と厚い氷が張っていました。

 今は、良く晴れていますが少々風が吹いています。特別寒くは感じません。

 馬場は、ベストコンディションです。


 「方法の選択」

 誰もが、何かをするために何らかの方法を選択して、目的を遂げようと考える。

 そしてその方法が妥当かどうかと思案する。

 ある人がランダウンするときに馬が曲がってしまうので、それを直したい思い、曲がった方へ巻くのが良いのか、曲がった反対側へ巻いた方が良いのかと思案して結論が出ず、迷いに迷って兎に角やってみるしかないと思ってやってみたそうです。

 この人は、考えに考えてもどちらが正しいか解答を得ることができなかったので、実行してみるしかないと思ったらしいのです。
 しかし、この人はものを考えたのでしょうか。

 結論は、何も考えていないということです。もしかしたら「考える」ということを知らないのではないだろうか。

 この場合考えるとは、ランダウンで馬が曲がって直進できないとしたら、先ずその原因を探るということが優先課題で、この場合2つの原因が想定され、一つは前肢が曲がる方向へとステップしてしまうか、もう一つは後肢が曲がった方向の反対側へとステップしてしまうかです。

 この二つのケースが原因だと考えることができるから、これに対処するためには、この原因さえ分かればその方法は自ずと限定されるのです。

 もし前肢に問題があるとしたら、馬のフレームを維持したまま曲がった方向と反対側へ巻き、前肢をステップさせて巻くことが必要です。もしこの時左リードでのランダウンだとすれば、左内方姿勢を維持したまま右に巻き、特に前肢を右方向へとステップさせて回転することが重要となります。

 もし後肢に問題があるとすれば、やはりフレームを維持したまま(左内方姿勢)後肢を左へとステップさせて右の回転運動をすることになります。

 つまり、ものを考えるとは、何らかの問題に対処しようとするとき、その原因を突き止めるために推理することが先ず優先されるべきで、大凡の場合は原因を突き止めることができれば対処法が見つかるもので、原因が分かっても中々対処する方法を見出せなかったり、原因を究明し難くかったりする場合は、ある程度考えられる原因を絞り込んで対処してみて、消去法で原因並びに対処法を限定することになるのです。

 例えば、脚が痛いときに治療をする前にその痛む場所を特定する必要があって、その特定する方法として麻酔診断というのがあって、局部麻酔を原因と思われる場所に順々に打って、打つことによって痛みがなくなれば、その場所が痛んでいると特定されるから、その場所を治療すれば直すことができるということになる。

 このことが消去法で、治療する場所を特定することができるという方法です。

 何れにしても、何らかの問題に対処したいと考えたときに、優先することは原因の特定なのです。

 消去法で特定しようとすることが、一番遠回りで不合理な方法で、症状から原因を特定することが、一番合理的で対象法もまた簡単に見出すことができるのです。

 そこで、普段からランダウンをするときに、そのためにどんな要因が互いにどんな連携を以て構成しているのかを理解して、運動していることが重要なのです。
 つまり、ランダウンしようという段階で、考えておく必要があるのです。

 ランダウンにおいて、重要なことはどういうことで、そのために何をどうすることによって、その重要なことを成すことができるのかを、考えておく必要があったということなのです。

 そうすることによって、問題に対処しなければならなくなったとしても、大凡の原因が直ぐに特定できるし、対象法もまた自動的に見出すことができるのです。しかも多くの場合は、問題自体を作らずに済むようにできるのです。

 ものを考えるということは、ものを考えなくてもいいように考えるということなのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード