FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 Temperature 9℃ 快晴 January 9, '12(Monday)

3連休の最終日です。

 馬場はベストコンディションです。

 快晴無風で気温も高く、とても暖かで少しだけ冷気を感じて気持ちの良い朝です。


「思いつきは良いが」

 新しい思いつきをして実行してみると、多少効果が上がっているような気がする。

 多少今までよりは良い感触があるが、これで満足だという確信を持てるほどの手応えを感じているわけではない。

 しかし、これまでの人生で、そんな飛躍的な向上や画期的変化を感じたことがないから、そんなものだろうと納得してしまう。

 納得なんて自意識もないのかも知れないし、飛躍的とか画期的などという言葉が脳裏をかすめることもないのかも知れない。

 何かを見たり聞いたりして、今までとは違う思いつきでやっているにも関わらず、その時の手応えに、自分は満足しているのかという問い掛けをしない。

 新しい方法で望んでいるとき、今までのやり方を検証しないで、新しい方法をやっているから、やっていることにだけ気を遣って、やろうとしていないときや気の抜けているときに、その試みを台無しにしていることに気付けないのです。

 実はこれまでにも色々と試してきたに違いないが、これまでも飛躍的向上や画期的変化を体験できないのは、そのやろうとしていることだけに心が奪われて、何気ないときや通常運動のときに、自分が何をやっているのかを見ようとしない。
 従って、大きな効果は現れないのです。

 更に、何気ないときや通常モードのときの神経の使いようがその程度だから、新しい取り組みにもその程度の神経しか働かないので、肝心の核心に到達できないから、これまでの自分の世界に、訪れた日と違う明日はやって来ないのです。

 今までと違った明日がやってくるためには、今日自分はどんなことに関心を持ってどんなことに関心を持たないかを知る必要があるのです。しかし、只それだけを考えるということは中々できないし、どこから自分を検証して良いかが分からないものです。

 そこで、新しい試みをしようと思いついたときに、「何故、自分はこれまで、そのことを思いつかなかったのか」を考えてみることで、自分を検証することができるのです。
 何故、これまで自分は、このことに思いつかなかったのだろうかという問い掛けは、非常に重要なのです。
 それは、何気ないときや通常モードのときに気遣いが足りないから、肝心なことを見逃していて、大きな間違いを起こしているわけではないが、飛躍を打ち消していたり改善すべき点を気付かなくさせたりしているのです。

 何かを思いついたときに、そのことがとても新しいと感じたり今までとは違う試みだと思ったりしたときに、直ぐにその思いつきを試すのではなくて、何故それを今まで思いつかなかったのか、何故今それを思いついたのかという思考をする必要があるのです。

 思いつきを単なる思いつきにしてしまうのか、偉大なるターニングポイントにするのかは、その思いつきをきっかけにして、何故今までそれを思いつかなかったのか、何故今思いついたのかを検証することにあるのです。そして検証した後に、その思いつきを試すことによって、画期的結果を生むことが必ず約束されているのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード