FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 Temperature 7℃ 晴れ January 8, '12(Sunday)

今朝も良く晴れましたが、昨日と違って微風です。

 馬場は少し乾燥気味です。

 3連休の中日です。



 「同時に二つのこと。 水平思考と垂直思考」

 何かをするときに、最低二つのことを視野に入れて行動しなければならない。その二つのこととは、水平思考と垂直思考である。

 つまり、何かをやろうとすることの延長線上にあることを想定することが垂直思考で、何かをやろうとすることと並列的に存在することについて、想定することが水平思考です。

 例えば、レインを引いて馬の曲げようとしているとき、曲げた結果や曲がり具合を念頭に置くことは水平思考で、馬を推進することや推進の状況を念頭に置くことが水平思考となる。

 同時に二つのことを考えるとは、垂直思考のことではなくて、水平思考のことを指す。何故なら、やっていることの延長線上にあることは、二つのことではなくて一体的なことなのだから、一つのこととしかカウントできないのです。

 レインを引いて馬の首を曲げるのは、ビットプレッシャーに対してソフトな反応と従順性を求めているが、同時に馬を推進しながら求めなくては、その効果が現れない。何故なら推進することである程度のエナジーを使って馬はステップをする。その運動をしているときに、ビットプレッシャーに対してライダーの求める反応をすることが重要なのです。運動していない、特にステップをしていないときにビットプレッシャーを馬が受け入れたとしても、運動を始めたときに同じ反応をすることにはならないからです。
 そこで、馬の推進が必要になるというわけです。

 多くの初心者が犯すミスを顕著に見ることができる現象があります。それは、スピンです。

 スピンをしようとして、馬にバックアップされてしまったり、前に動かれたりして上手くスピンに入れません。またスピンに入れたとしても、もっとスピンを継続したいとか速くしたいとするあまりレインコンタクトが強くなって、馬のショルダーの動きを束縛してよりスピンが遅くなってしまったり止まってしまったりしてしまうことです。

 この現象は、初心者が垂直思考に陥ってしまって、水平思考ができないから起きる現象なのです。

 スピンは、推進と方向転換の並列的二つのファクターを同時に行って回転運動をすることなのです。
ところが初心者は、方向変換のみに囚われて前進気勢のことが念頭になかったり、推進に囚われて方向転換が念頭になかったりして、スピンに入れず前に進んでしまったり止まってしまったりしてしまうのです。

 運動だけではなくて世の中のあらゆる現象は、全て並列的要因が二つ以上連携して起きていると考えられるのです。

 必ず我々は、並列する二つの要因を視野に入れて、その二つのことを同時にしようとしなければ、結果として目的を達成することはできないのです。

 ではそのためには、我々はどのようにすればいいのでしょうか。

 並列する要因を見出すことが、重要であることはいうまでもありませんが、二つの要因が分かっていたとしても、実際に現場でその二つのことを念頭におくことは難しい。

 そのために、自分の手でレインコンタクトして何かをしようとするときに、当然手によって行うことの延長線上のことは、必然的に想定して行うはずだから、むしろもう一方のことを作為的に念頭に置くように意識する。また、脚で馬の推進をしようとするときに、当然馬が脚のプレッシャーでどのようにステップするかは必然的に想定するはずだから、むしろもう一方のレインコンタクトで馬を何処へ誘導しようかとかビットプレッシャーをどのようにするかを、作為的に念頭に置いて行動することが、並列的二つのファクターを同時に作動して、有効に結果を出すことができるのではないだろうか。

 つまり、二つの並列的ファクターを同時に念頭に置くためには、主体的に行おうとすることが念頭に浮かんだときに、必ず作為的にもう一方の並列的ファクターを捜して念頭に置くように心がけるということです。

 乗馬に限らず、我々の日常の生活においてもまた、並列的ファクターを最低二つ以上を同時行う必要があるので、主体的に駆動させようと最初に念頭に持ち上がったときに、行動を興す前にそのことともう一つの並列的ファクターを捜すことを作為的に行う習慣を身につける必要があるのです。

 例えば手を動かそうとするときに、作為的に足を動かすこととか、足を動かそうとするときに、作為的に手を動かすこととか、上半身を動かそうとするとき、作為的に下半身を動かすこととか、下半身を動かそうとするときに、作為的に上半身を動かすこととかのように、必ず思い立ったことと、並列的なことを捜して、二つ以上のファクターを念頭に置くようにする習慣を身につける必要があるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード