FC2ブログ

Arena Condition

AM9:30 Temperature 3℃ 曇り December 21, '11(Wednesday)

 今朝は、とても寒いと思ったら気温が3度しかありませんでした。風はありませんが曇っているので日差しが弱くて、この冬一番の寒さを感じます。

 馬場は、 ベストコンディションになりました。明日の雨マークもなくなって、金曜日の運動会はベストコンディションでできそうです。

 12月23日(金) 天皇誕生日

  おさらい会(クラブ内運動会) 

Stock Seat Medal / Reining / Team Roping


  AM 11:00 1st Section

2nd Section

Team Roping


PM 6:00 忘年会



 「体の叫び」

 我々の体は、意識していることとは関係なく状況に反応して対応している。

 意識的にフィジカルをコントロールしていることも多少ありますが、単純な作業や日常的に慣れ親しんでいる運動となると、意識はその運動をしようとスタートのスィッチを入れるだけで、後は自動的にフィジカルが反応して運動する。

 つまり意識は、運動のスィッチを入れるだけでフィジカルが自動的に運動するようなシステムになっているのです。
 しかし慣れない運動やできない運動などになるとそうは行かなくて、意識的にフィジカルをコントロールして練習を繰り返し、できるようになろうとするのです。
 しかし、この練習法も間違っていて効率よくできるようにするためには、サンプル映像を見たり想像したりして、イマジネーションとしてサンプル映像を脳裏に描いて、意識はやはり運動のスタートのスィッチを入れるだけに止めて練習することが良いのです。

 以上のことは、ことある毎に言ったり書いたりしてきたことなので、耳にたこができている人も多いのではないかと思いますが、このように意識的な運動ではなく、状況に反応して意識とは関係なくフィジカルが対応して運動していて、アンバランスになったり緊張したり恐怖感を感じたりしているときは、フィジカルが状況に反応していることが顕著に現れるのです。

 不安や恐怖感に苛まれているときでなくても、フィジカルは状況に反応して運動をしているが、意識はそれを察知していないことが多く、個人差があってこのフィジカルの反応を認識しようと訓練している人は、状況の判断が間断なくできて、更にはフィジカルのコントロールもまた的確にできるのです。

 人は、意識的にフィジカルをコントロールしようと色々な練習をしたり修業したりしているが、そもそもこの考えが間違っていて、意識的運動を繰り返してフィジカルに運動をテーチングするという考え方がナンセンスなのです。
 むしろ、フィジカルが自動的に反応して状況に反応していることを、意識や脳へ教えることの方が必要であり重要なことなのです。

 恐怖や不安感まで引き起こすまでではない偏りでも、フィジカルは均衡を保とうとして何らかの反応を示しているもので、それを意識や脳が無視し続けていると、フィジカルは慣れるという現象を示して反応をやめてしまうのです。
 つまり偏っていてもそれを真っ直ぐだという錯覚をするようになり、強制的に矯正するとそれを曲がっていると認識をして、偏った元の姿勢に戻そうとしてしまうのです。

 フィジカルが状況に反応していることが体の叫び声であり、その声を聞かずに慣れてしまうまで放置していると、大きな損失を誘引してしまうのです。

 良く写真を撮るときに、頭の位置や姿勢を矯正されるが、それがこれに当たる。これらのことが腰痛の原因になったり内臓疾患に繋がったりして、慢性の病気の元になったりしているともいわれています。

 慢性の病気はさておいて、運動において自らの体の叫び声に耳を傾けてはどうだろうか。

 左手に反して右手が体の中心寄りに位置してしまったり、左足にばかり体重を掛けてしまっていたりと無くて七癖で、癖になっていることもあればその時だけその現象が見られることもある。

 フィジカルの反応と同様にメンタルもまた同様に反応しているもので、状況に応じて不安になったり気持ち悪さや心地良さを察知したりして、それを脳へ伝えてているもので、やはりメンタルもまたフィジカルと同様にこの訴えを無視していると、慣れてしまって無感覚になってしまうものなのです。

 フィジカルやメンタルの声を聞くことが状況を探知するのに、手っ取り早く手身近で分かり易いことなのです。

 自らのメンタルやフィジカルを放ったらかしにして周りのことや外的要因にばかり目を向けても、中々見えてこないものなのです。むしろ既に重要な情報を見つけている自らのフィジカルやメンタルの叫びに耳を傾ければ、確かで有効な情報を手に入れて、的確な対応をすることができるのです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード