FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 Temperature 12℃ 快晴 December 15, '11 (Thurdsday)

 快晴で雲一つなく良く晴れていますが、快晴という感じではなく、昨日の雨の湿気が今朝の気温が高いものですから蒸気が上がって、青空の薄く白んでいるような淡い色になっています。

 今日は、日中16°位まで上がるようなので、冬にしては可成り暖かい日になるようです。

 昨日までは、井戸の水が温かく感じていたものが今日はちょっと冷たく感じます。

 馬場は、ゲイトから2/3ぐらいまではやや重状態で、残り1/3ぐらいは重馬場です。

 このまま週末まで良い天気が続くようですから、馬場のコンディションが土曜日までにはベスト状態になることでしょう。


「3つの大事なこと」

The Real Masters Understood Feel.

 真の優れた名人といわれる人は、フィールを良くわっかっている。

 マスターと呼ばれる人は、博学であったり色々な体験をしたり功績を残したりしていることよりも、感覚の優れている人のことをいうのです。

1.A Good Instructors Understands People.

 優れたインストラクターは、人を良く理解している。

 優れたインストラクターは、人の心理動向や発想や価値観や行動原理など、人のことを良く理解しているものです。

2.A Good Student Learns to Observe with an Open Mind.

 優れた生徒は、偏見を持たずにものを観察することによって学習をする。

 優れた生徒は、拘りや偏見や先入観を持たずに、良く観察することによって学習する。

3.The Importance of Gaining Independence from the Instructor.

 多くを得るために重要なことは、インストラクターから自立していることです。

 多くのことを得るために大変重要なことは、インストラクターに依存することなく自主独立した精神によって、客観的視野を以て学ばなければならない。

     By Bill Dorrance

 ものごとに秀でるということは、感覚が洗練されるということで、このことより優先するものは存在せず、知識や経験や実績などが感覚より重要であるということはないのです。

 そして真の優れたマスターとなる為には、良き指導者に恵まれることもまた重要な一つの要素で、その良き指導者の定義は、生徒の心理動向や価値観や経験や性格など人間の要因を熟知している人のことなのです。

 しかし、その良き指導者に恵まれたとしても、生徒自身が良き生徒でなければ、成長することはできない。
その良き生徒たる所以は、自分の経験や知識や好悪などによる偏見を熟知して、その偏見を排除してオープンマインドでものごとを良く観察して学習する姿勢を有することをいうのです。

 更にまた、多くのことを学習していくために重要なことは、その優秀なインストラクターなどの指導者や先輩や上級者に対して、客観的観察眼が持てるように自主独立した精神を以て、決してそれらの指導者に対して依存した精神を持ってはならない。

 Colt Breaking や Think of Harmony などで有名なRay Huntというホースマンシップの神様といわれる人がいて、70才を優に超えているが今日でも全米を初めとして世界中でクリニックを展開している。

 このRayの師匠にTom Dorranceという人がいて、この人のお兄さんがBill Dorranceで、この人の残した言葉を、ここの記した次第です。

 皆様の参考に是非して頂きたく、掲載致しました。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード