FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 14℃ November 16, '11(Wednesday)

 久々の快晴です。雲一つない青空は、本当に久しぶりです。

 この季節の快晴は、必ずといっていいくらいに風が吹きます。今日も例外なく少し強めの風が吹いていて、気温はそれほど低くはないのですが、体感温度が低いです。

 空気も乾燥気味で、馬場はやや重から午後にはベストコンディションとなることでしょう。

 メダカを3つの水槽で飼っていて、水面をティッシュペーパーで拭うようにして、この季節になると1日1回餌をあげるのが、日課です。

 夏から秋にかけて、子供が毎日のように孵化します。しかしそれも今週でお仕舞いです。

 今年も数百匹のメダカが誕生しました。

 姫メダカと日本原産のメダカを飼っていて、数年は姫メダカが多かったのですが、ここ2~3年の内、圧倒的に日本原産のメダカが増えてきています。

 日本原産のメダカは、黒くて素朴ですがとても美しく、何とも自然の美しさを持っているように感じます。

 姫メダカよりも体が少しだけ大きく、孵化直後も黒々としています。

 室内で飼っていますので、真冬でもメダカの動きがあるときは餌をあげますが、毎日ではなくなります。

 5月ぐらいから9月までは水温が高くなりますので、一日2回の餌をやります。

 餌はやり過ぎがとても危険で、やり過ぎると直ぐに下痢をしたり死んだりしてしまいます。下痢をすると水が乳白色になって汚れます。

 健康な消化をしているときは、水に溶けないような糞をします。

 小さな生き物は、とてもデリケートです。でも特に手間がかかるわけではなくて、乾燥の季節になると時々水を足して上げるくらいで、水槽は2~3ヶ月に一回ぐらい大掃除をしますが、それも気が向いたときで楽しい一時でもあります。

 生まれた子供には子供用の餌を与えますが、生育に個体差があって大きくなる子供は、ドンドン大きくなって、小さいのは何時までも小さいままになってしまいますので、ある時期に選別して上げる必要があります。小さい集団と大きくなった集団とを分けると、小さい集団の中から優勢のものが現れて大きく成長します。そしてその集団でも成長できないメダカもいるので、また選別をすると、その小さいグループから優勢なものが現れて。成長します。

 それでも成長できないメダカがいて、これもまた選別して上げなければなりません。

 しかし、あまり長い期間成長させないでいると、今度はどんなに選別して劣勢種のグルーだけにしても、最後はどうしても成長できないメダカを作ってしまいます。

 これはちょっと難しいことです。

 でもメダカを飼って5年以上にはなると思います。

 私は生来魚が好きで、身近に魚のいる生活が大好きで、このメダカを飼っていて誰かに多少は迷惑かけているかも知れませんが、極力人に迷惑をかけずに飼っていこうと思っています。

 







 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード