FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 Temperature 10℃ November 11, '11(Friday)

 昨夜来の雨ですが、未だ馬場はぬかっていませんが、今日一日雨らしいですので、これからコンディションは悪くなることでしょう。

 気温もただ今は、10℃しかありません。

 季節の移ろいは、期せずして速いもので昨日まで暑く、早くこの暑さから逃れたいと思って、水道の水の温度を心地よく感じて、汚れてもいない手を洗ったりしたものですが、今日は毎日朝の日課で犬用の水桶を洗うのも、水の温度は変わらないのに、その水に手を浸すことに躊躇いを感じてしまいます。

 困難もまた井戸水の温度のようなもので、水の温度は変わらないのに我が身を置く環境や状況によって、感じる冷たさが違ってしまって、水の温度が変わったと思ってしまいます。

 困難もまた、自分にそれをクリアするだけの力量が備わっていないときに感じるその大きさは、計り知れなく、されど一旦制覇してしまうと平坦な地平線を見るかのように、そこに何の障壁も感じない。


 でき得れば、困難を乗り切る前に、地平線を見るかのようなイメージを想像したいものです。

 人間の脳は、自由であればその想像力に再現はなくて、どんな困難であっても何ごとか在らざらんと、平穏な心情を維持してことに望むことができるが、自らの気持ちを委縮させて障壁を過大評価してしまうと、トラップに自ら入るが如く悪夢のような循環に突入してしまうのです。

 どんな障壁や困難に立ち向かおうとも、自分にそれをクリアするだけの力量があるかどうかという思慮をする前に、先ずこれをクリアする為に容易な方法があるし、それを自分ができるという思いを持つことが重要で、それを立証する根拠を要しないのです。

 そして、容易な方法を見つけたり自分ができるための実力をつけたりすればいいだけなのです。

 その障壁や困難な事項をクリアすることにおいて最も可能性を否定してしまう要因は、難しいとかできないのではないかという思ってしまって、思考停止してしまうことです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード