FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35 Temperature 22℃ November 4, '11(Friday)

 今日も良い天気で風もありませんし、気温も高めです。

 今年の秋は、良い天気が長続きして雨が少ないような気がします。

 馬場は、ベストコンディションです。



 「認識への疑問」

 今見えている山川草木の景色が、何の疑いもなく見えているままに認識しているのが普通です。

 しかし、自転車に乗れるようになった時のことを思い出すと、乗っては転び乗っては転んでいるときには、自転車が乗れるようには見えないものですが、一旦乗れるようになると同じ自転車なのに乗れるように見えて、それまで見ていた自転車と違って見えるし、子供の頃回した独楽も中々上手く回すことができなかったときに見ている独楽と、練習した結果簡単に回せるようになった後に見る独楽では、違って見えるような認識を持った記憶が誰にもあるのではないだろうか。

 誰でもがこんな経験を持っているのに、今見えている景色に何の疑いを持つことなく、今見ているままに認識しているのです。

今の自分を形成している性格や能力や価値観や技能や経験や精神状態などによって、今の景色を合成しているのです。

 つまり、今見ている景色を認識しているのは、今の自分が認識している景色であって、自分が変われば同じ景色であっても見える模様が違って見えるのです。

 今の自分の精神状態でもまた見える景色が違ってしまうもので、嬉しいときや気分が高揚しているときと、失恋したり悲しい音楽を聴いたりしながら見える景色とでは全く違ってしまうのもまた誰でも経験しているものです。

 だからこそ今見えている景色を認識しながら、その景色を何処かで疑っている自分が必要なのです。今の自分が見ているのであって、1分後や1年後の自分だったらとか、別の価値観や某かの技能を身につけた後に見えるものは違うのではないかとか、嬉しいときや悲しいときなどのように気分が違ってもまた違って見えるかも知れないし、自分の人格が変化しても見えているものが違ってくるのではないかという疑いを持つ必要があるのです。

 このように事例を挙げて説明すると誰でも理解できるけれど、何気なく見ている日常の景色や絶景を見て感動しているときや、一枚の絵画や映画を観ているときに、その認識している風景に疑いを持つようなことは、可成り意識的に努めなければできることではないものです。

 実は、聞こえている音や音楽もそうだし、感じている触感や雰囲気などの五感で感覚的に捉えているものも、全ては今の自分が認識しているものであって、もし自分が成長したり上達したり気分が変わったりすれば、違ったように感じるのであるから、今感じているものを認識しながらも、その感覚を何処かで疑っている自分もまた必要なのです。

 別の視点でこのことを捉えれば、今見えていると認識しているのは、今の自分自身の技量や価値観や経験や精神状態で合成しているのだから、今見ている景色で今の自分がどんなものなのかを推し量れるのです。

 ただ今の見えている景色を、疑いを以て見ることは重要ですが、今どのように見えているのかを疎かにしていいということではありません。今見えている景色を、どのように自分は認識しているのかを、しっかりと自覚することが先ず重要なのです。

 しっかりと今見えている景色をどのように見えているのかを認識して、その上でその認識は、今の自分が持っている全ての作為的行為によって合成しているのだという疑いを持たなければならないということなのです。このことは、視覚的なことだけではなく、我々が待っている臭覚や聴覚などの感覚全てにおいていえることなのです。

 矛盾した行為だから中々できそうにないと感じる人が多いのでしょうが、今見えているものをしっかりと認識した上で、その認識した景色は、今の自分が持っている全てにおいて合成していると自覚して、もし自分が上達したり経験を積んだり年を重ねたり精神状態が変わったら、どのように変化して見えるようになるのだろうとかという想像をすることが必要なのです。

 このようにすれば、自分が何すれば良いのか、どのような技術を身につければ良いのか、どのような経験を積めば良いのか、様々な自分の変化や成長を示唆してくれるのです。

 ただ何気なく見ている景色から、自分の未来を創造することができるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード