FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 気温18度 October 18, '11(Tuesday)

 今朝は今にも雨が降ってきそうな空模様ですが、これから徐々に晴れてくるようです。

 馬場は、少しぬかっているところが昨日はありましたが、粗全面回復して、ベストコンディションのちょっと手前の状態で、午後にはベスト状態になるでしょう。


 木曜日13日に九州福岡にあるカナディアンキャンプ乗馬クラブのお招きで、3日間のクリニックに出かけて昨日お昼頃の便でに帰って参りました。

 14日金曜日は生憎の雨でしたが、午前中はカナキャンスタッフのクリニックで、午後からは福岡県営馬術競技場のインドアアリーナへ、雨のために移動してのクリニックとなりました。

 今年の3月にクリニックに伺って、今回は2回目です。

 3月に伺ったときにクリニックを受けてくださったお客様も今回参加して頂き、意識の変化とライディング技術の上達には目を見張るものがあって、とても嬉しく感じました。

 人は意識が変わるとこれほど技術が進化することができるものなのかと感じまして、意識の変化の重要性を痛感致しました。

 この人達は、これまでも某かの目的意識や、それなりに乗馬としての拘りを持って、楽しんできたのでしょうが、3月以降は、その目的や拘りの中に馬が絶えず存在して、特に馬のメンタルの動きがその中に存在して、しかもそれが具体化しつつあるようになったために、上達を飛躍的にすることができたのではないかと思います。

 これからもレインを引く際も脚を入れる際も、馬のフィジカルだけではなくてメンタルにどんな影響を与えるのかを意識して頂ければ、更なる進化を遂げることができるのではないでしょうか。
 馬を発進させるとき、ストップさせるとき、曲げるとき、真っ直ぐにするとき、バックするとき、スピンをするとき、サークルをするとき、スライディングするとき、絶えずそれが馬のフィジカルのどんなことをさせるためにしているのかを意識することはもちろんのこと、メンタルにどんな影響を与えることになっているのか、またどんな影響を与えようとしてしているのかを認識しつつライディングして頂きたいと思います。


 そして今回のクリニックに参加頂いた多くのお客様は、未だ乗馬を始めたばかりだったりウエスタン乗馬を始めて間もなかったりする人達でした。

 実技の前に講義を行って、馬に対する考え方や、ライダーである自分を上達させたり楽しんだりするための思考法を主に考えて頂きました。
 そして、講義の後に実技のクリニックを行いました。

 これらの人達に特別レッスンすることはあまりありませんでしたが、今駈歩をしたいとか今馬を止めたいとかそこを曲がりたいとかのときに、自分が初心者だという意識があるものだから、不安げにしたりあまりはっきりその状態をイメージできなったりするので、初心者だということを忘れて、自信を持って一つ一つのことをするようにすることが必要だと思います。

 これからこの人達が乗馬をエンジョイしながら、上達して頂ければと期待しています。

 受講して頂いた方々に感謝です。

 それから、カナキャンのオーナーはじめスタッフの皆さんのホスピタリティに心から感謝致します。

 大変良い時間を過ごすことができました。

 ありがとうございました。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード