FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 October 7, '11(Friday)

今朝は、とても爽やかで秋ならではの晴れ模様です。

 気温15度で空気は乾燥しています。寒さも暑さも感じないとても良い大会日和で、馬場コンディションもやや重で、午後にはベストコンディションになることでしょう。


 AM10:00  Int NP / NP 1st Go Round

      Jr / Open 1st Go Round


10/8(土)2nd Day

AM 10:00 Ltd NP/ NP/ Open Ancillary Class

Ltd Non Pro DV

Open 2nd Go Round


10/9(日) Final Day

AM 10:00 Int NP / NP 2nd Go Round

Jr nd Go Round

Dummy Team Roping Header

Green DV
Non Pro DV



 The 4th PBC Final Scene 2011


 開会に先だって、ごあいさつ申し上げます。

 今年4年目を迎えたPRBCのサーキットも、早最終戦を迎えました。

 一年を思い起こせば、地震津波に始まって原発事故と、日本の歴史上最も大きな出来事だったのではないでしょうか。
 迫ってくる津波に遭遇した被災者の行動が、世界中の感動を呼んだものの、その後の対応や行動では、何一つ目を見張るようなものを見ることはできず、むしろ国民や政治家の稚拙さを露呈したのです。

 この災害は、我々国民の未熟さを鮮明にしたのかも知れません。

 色々な不正があったりスキャンダラスな出来事があったとしても、例えば学校の先生が女子生徒に猥褻なことをしたり、無差別殺人事件が起きたり、年金の不正処理が行われたり、政治家の贈収賄があったりしても、我々日本人は心の何処かで日本人一人一人の良心を信じていて、それは津波の迫ってくるその時に、見せた日本人の行動において確認されたのでした。

 総理大臣が誰であろうと、オリンピックの選手がどんな成績を収めようと、トヨタや東芝やソニーが高品質で優れた製品を生産しようが、そんなこととは関係なくただの人達がどんな価値観を以て、天変地異が起きようともぶれない強い良心を持っているかによって、安心できて信ずるに足る社会を形成できるものなのでしょう。

 世界は、人種差別や宗教闘争や資源争奪など様々な紛争や戦争が絶え間なく起こって、渦中にある人達は災難に右往左往している。
 国と国との外交の定義は、利己主義のせめぎ合いであって、ナショナリズムを勝ち取ることに躍起になるのが常識で、正義や譲り合いなどといったら、軟弱外交といわれて非難される。

 しかし日本にある良心と正義は、世界の拠り所であって、結局は世界の良心は日本において担保されているのではないだろうか。

 日本人は、一人一人の心に宿る良心や正義感を以て、誇りと認識する必要があるのです。

 2011年のサーキットも本大会でファイナルを迎えます。

 一人一人のライダーがここに集って繰り広げるパフォーマンスは、その一人一人の生き様そのものなのです。

 一つの目標に向かって、愛馬と共に心に思うところを発揮する。

 ライダーのレインハンドは、馬の少しの反応を見逃さず、馬の従順な反応に対してリリースし、ほんの少しのレジスタンスに対してはプレッシャーを加えて、ライダー自身のスィートゾーンを馬に対して的確に伝える。

 ライダーの脚は、馬のステップを的確に察知して、怠惰なストライドを許さず、ライダーの思うところのステップのリズム・カデンス・ストライド・ゲイツ・ベクトルを馬に対して示す。

 ライダーのシートは、人馬で作る質量の中間点を的確に体感して、ライダー自身の重量を点で支えてバランスを取り、的確に掴んだ重心を巧みにコントロールしてドライブしたりブレーキを掛けたりして、究極のパフォーマンスを実現する。

 馬の行動やライダーのキューに対する反応を察知して、瞬時にこれを解釈判断して、更なる扶助によって愛馬に正道を示す。

 今その瞬間に何が、貴方の心を捉えていますか。
 自分のレインハンド・脚。シートは、どうなっているかを知っていますか。
 どんなプログラムで、馬の理解を創造しようとしていますか。
 どんなメカニズムで、馬の従順性を育むのですか。

 貴方のパフォーマンスは、世界を感動させることができますか。


 2011年10月7,8,9日は、世界を感動させるに足る大会であることを期待します。

             2011年10月7日
             The Pacific Riding Horse Breeders Community
               会長 土岐田 勘次郎
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード