FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20 September 28, '11(Wednesday)

 今朝は曇っていますが、明るい空で雨が降るような感じはしません。また、少し風があります。

 気温は9:00現在23℃です。

 馬場は、ベストコンディションです。


 「知らない。できない。」

 知らないということは、知りたいと思っていないからで、できないということは、できるようになりたいと思っていないからです。

 知りたいと思いさえすれば、何らかの手段で知り得るわけで、できるようになりたいと思えば、その方法に辿り着くはずなのです。

 知りたいと思っても何を知ればいいのか分からないときがあり、何を知ることによって自分が知りたいと思う気持ちを満足させることができるのか、また何を知ることによって、目的を達することができるのかが分からず、右往左往してしまう。
 そんなとき何か分からないけれど、何かを知ることによって問題が解決するのではないだろうかと想像できるだろうか。何かその正体は分からないが、それを突き止めれば目の前の障害と取り除くことができると考えることができるのだろうか。

 つまり、何を知ればいいのか分からない時に、何を具体化すればいいのかが分からないのだという自覚や認識を持っているのだろうかという疑問が湧くのです。
 何かを具体化すれば問題が解決するはずだからと思い、それがどんなことなのだろうかと先ず知らないことを突き止めてようという気持ちを持つことが必要なのです。
しかし、多くの人は、何か知らなければならないことがあっても、「よく分からない。」とか「始めたばかりだから。」とか「興味がない」とかいって、知らない理由を躍起になって上げるのです。
 その理由を上げる前に、「よく分からない。」ことや「始めたばかりで知らない。」ことや「興味がないから知らない。」ことなどの、その知らないことがどんなことなのかを知らないのです。

 つまり知らないのではなくて、知らないこと自体を知らないのです。何を知らないかを知らないので、永久に知ることはできないのです。

 何だか分からないと思ったときに、先ずその分からないことがどんなことなのかを、突き止めようと思わなくてはなりません。

 できないのもまた同様で、何ができないのかを突き止めようと思わなくてはなりません。

 目的を達成するために何かができなければ、それを成すことができないとすれば、それがどんなことなのかどんな技術なのかを知らずして、訓練のしようがないのです。しかし多くの人は知らないことを知らないのと同じように、どんな技能が身に付けば問題が解決したり目的を達成できたりするのかを知らないのです。

 しかし、その正体を知ることはそんなに簡単なことではなくて、何だか分からないけど勉学に励んだり鍛錬したりしながら、その正体を突き止めようという思いを持つことによって、勉学や鍛錬が進むに従ってその正体を知ることになり、何を知らないかが解明されれば、その知らないことを調査して理解を深めることによって、問題を解決することができるし、どんな技術を身につけることによって目的を達成することができるのかが解明されれば、その技術を身につけるべく鍛錬を積み重ねればいいということになるのです。

 しかし、人間とは愚かしいもので、知識を得たときに知らなかった事実を認識し、技術を身につけたときに、それまでその技術が自分になかったということを知るのです。

 つまり何を知ることによって、面前の問題を解決できるか、どんな技術を身につけることによって、目的を達成することができるのかを知らずして行動をし、問題が解決したり目的を達成できたりしたときに、どんなことを知りどんな技術を身につければいいのかを知るということなのです。

 つまり解決する手段を知らずして、解決してからそれを知るという順序が宿命ともいうべきメカニズムなのですが、その過程においてこのメカニズムを理解して、目的に向かって歩を進めつつその手段を追求するのが、問題や目的を解決したり達成したりする行程なのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード